カテゴリ:花( 106 )

2012年 04月 21日
桜咲く
c0197824_17511057.jpg
写真はクリックで拡大できます。

関東ではすっかり葉桜なんだろうけど新潟はやっと開花したところ。
でも明日は雨なのさ〜。

c0197824_17504714.jpgc0197824_17502093.jpgc0197824_17494487.jpgc0197824_17491325.jpgc0197824_1748179.jpgc0197824_17475716.jpgc0197824_17482100.jpgc0197824_1748664.jpgc0197824_17481123.jpgc0197824_17475156.jpgc0197824_17474742.jpgc0197824_17473755.jpgc0197824_17472335.jpgc0197824_17473424.jpgc0197824_17471897.jpgc0197824_1747616.jpgc0197824_1747018.jpgc0197824_1746527.jpgc0197824_17471111.jpg
[PR]

by sma5004 | 2012-04-21 18:12 | | Comments(6)
2012年 04月 20日
霞深し菜の花
c0197824_1059443.jpg

写真はクリックで拡大できます。



菜の花や
     月は東に
          日は西に 
(与謝蕪村)



菜の花や
     カメラが東で
           ケツが西
(とこまる)

お粗末! (^^;
[PR]

by sma5004 | 2012-04-20 12:49 | | Comments(2)
2012年 04月 17日
少女袴
c0197824_2081938.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ショウジョウバカマを検索してみたら「少女袴」という漢字をあてることもあるとか。。
こんなひらひらなスカートなんてフラダンサーしか着ませんって。
バックにそれとなく水芭蕉を添えてみました。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-04-17 20:12 | | Comments(2)
2012年 04月 16日
夢一夜
c0197824_20591546.jpg

写真はクリックで拡大できます。

長く冷たい今年の冬を堪え忍び、ようやく咲かせた小さな花。
春の日差しを浴びて花の香りまでただよってきそうであった。

ただ、撮影した場所は便所の裏でしたけど。。
[PR]

by sma5004 | 2012-04-16 22:24 | | Comments(4)
2012年 04月 15日
めらめら
c0197824_19285726.jpg

写真はクリックで拡大できます。

五泉市の水芭蕉公園。先週行った時は大雪のため壊れてしまった木道には入ることが出来なかったが、今日行ってみたら奥の木道は立入禁止が解除されていた。
ただ、ぶっとい三脚を担いだ大勢のカメラマンがあちこちでその三脚を立てるものだからなかなか自由に進むことが出来ない。
撮影に没頭するあまり後ろに人が並んでも気が付かない。気持ちはわかるけどもう少し気を遣って三脚立てないとそのうちに「三脚禁止」なんてことになるんじゃないのかな〜。
ま〜私はめったに三脚は使わないんで関係ないけど。

今日の写真は150mm F2.8 の一本勝負!

よろしければ続きもどうぞ。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-04-15 20:00 | | Comments(2)
2012年 04月 10日
ちゅ〜リップ
c0197824_20262680.jpg

写真はクリックで拡大できます。

先週の土曜日、新潟県下はムーンウォークしながら戻ってきた冬将軍に覆われていた。
目覚めて窓のカーテンを開けてビツクリ。真冬のような雪景色が広がっていたのだ。

すでに車のタイヤはスタッドレスからノーマルタイヤに交換済みだったため、この日の外出は諦めていたのだがお昼近くに宅配便が届いた。
OM-Dの予約キャンペーンで申し込んでおいたフォーサーズアダプターだ。

これさえあれば今までE-30で使用していたレンズがこのOM-Dでも使えるようになる。
こんな楽しいおもちゃが来たんでは出かけないわけにはいかない。幸い雪もお昼を過ぎるとすっかり消えていたので植物園に出かけて来た。

チューリップコーナーをレンズを交換しては一回りしてまたレンズを交換してということを繰り返し、気が付けば閉園の時間になっていた。

ただ困ったことにカメラの性能があがっても写真を撮る腕前がそのままだってこと。精進します。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2012-04-10 20:52 | | Comments(0)
2012年 04月 08日
水芭蕉
c0197824_15281569.jpg

写真はクリックで拡大できます。

私の住む街はこれから様々な花が入れ替わりに咲いてくれて一年の中でも楽しい季節を迎える。
その第一弾が水芭蕉だ。
例年だと3月末が見頃なのだが今年は大雪に見舞われ今まさに見頃を迎えていた。

c0197824_15282485.jpg


c0197824_15283157.jpg


梅は〜♪咲いたか さくら〜はまだかいな♪ (^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-04-08 15:40 | | Comments(8)
2012年 04月 07日
ハナハナ
c0197824_18172586.jpg

写真はクリックで拡大できます。

「ハナハナ」とは沖縄で乾杯する時に使われる言葉。
「はなはなはなはな〜」と言いながらグラスを合わせる。
酔いがまわってくれば誰とはなく踊り出し、どこからともなくサンシンの音が聞こえてくる。
なんとも魅力的な街。
あの青い空と海をいつかノンビリと撮影に行きたいものだ。

写真はOM-DにフォーサーズアダプターをつけてLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4の開放で撮影してみた。(ポップアート)
この撮影が楽しいこと楽しいこと。(^^)
E-30に付けて撮影するよりもAFがビシビシ決まる。ピントを追い込みたい時はファンクションボタンを押して14倍に拡大してやればいい。
アートフィルターものぞいているファインダーにその結果がリアルタイムに表示されるので光の当たり方や角度によって変化する様子を見ながらシャッターを切ることが出来る。

シャッターを半押ししてやると5軸ブレ補正の効果をファインダーで確認することが出来て、これがまた不思議な感覚なのだ。
とにかく撮影が楽しくて仕方がない。早く春よ来い。
[PR]

by sma5004 | 2012-04-07 18:46 | | Comments(6)
2011年 10月 09日
Don't touch me
写真はクリックで拡大できます。
c0197824_20332395.jpg


触れたら火傷しそうな紅。
拡大すると火傷します。(^^;

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-10-09 21:18 | | Comments(0)
2011年 10月 01日
彼岸花
c0197824_2015916.jpg

写真はクリックで拡大できます。

この日は魚沼の娘の所に行かねばならず撮影はできないと諦めていたのだが、朝6時にむくっと目が覚めた。
「今から撮影に行けば出発時間の9時には戻ってこられる」
そう思ったら朝飯なんか食べてる暇はない。顔だけ洗ったら速攻で着替えて家を出た。

目指した場所は県立図書館の裏にある公園。去年もここで撮影しているのだが咲いているかどうかは判らなかった。
行ってみたら「あ〜ら満開!」 

よろしければ続きは「More」でどうぞ。

c0197824_20532192.gif

More
[PR]

by sma5004 | 2011-10-01 20:23 | | Comments(6)