カテゴリ:虫( 18 )

2014年 05月 20日
ぶんぶんぶん♪ハチが飛ぶ♪
c0197824_2020289.jpg

写真はクリックで拡大できます。

飛ぶハチを撮影するコツは。。。。
数打ちゃそのうち当たる! これ名言!
[PR]

by sma5004 | 2014-05-20 20:23 | | Comments(0)
2012年 10月 28日
ファンタスティック・イエロー
c0197824_16594275.jpg

写真はクリックで拡大できます。

黄色い花が前後にぼけてファンタジックな雰囲気に包まれた舞台を歩いてくるのは一匹のカマキリ。
これがカマキリじゃなくかわいい少女なんかだったら絵になるんだろうな〜と思いながら撮影しているとカマキリも察したのか、「あ〜?文句があんなら帰ってもいいんだけど」と言わんばかりに睨みつけてきた。

それにしてもミスマッチだよな〜!(^^;
[PR]

by sma5004 | 2012-10-28 17:27 | | Comments(4)
2012年 08月 25日
視線
c0197824_14363494.jpg

写真はクリックで拡大できます。

お昼過ぎ、買い物に出かけたその帰り道。
県立植物園で「ちょこっと撮影すっかな」とカメラを首にかけて歩き出す。が、5分もしないうちに汗が噴き出し立っているだけでめまいがしてきそうになった。
木陰に避難して汗を拭いているその時、なにか視線を感じてその方向を見てみると花カマキリがこっちをじっと見つめていた。

その目、完全に獲物をロックオンしてるでしょう?
まだまだ君に食べられるわけにはいかんのだよ。ということで数枚撮影させてもらってすたこらさっさと車に戻った。

いや〜、なに?この残暑!
今日はこれからバスに乗って佐渡遠泳の祝賀会に出席するんだけど、着替え持っていったほうがいいかな。。。ふぅ。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-25 15:00 | | Comments(6)
2011年 09月 11日
フライ・バタフライ
c0197824_17512990.jpg

写真はクリックで拡大できます。

久々に日焼けしたかも。
昨日は「もう秋です」とブログに書いたが今日はすっかり夏の日差しに戻ってしまった。
汗をかきながらこの蝶を追って撮影すること約1時間。
その他の写真は続きのボタンを押してご覧下さい。



c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-09-11 18:05 | | Comments(0)
2011年 07月 18日
昆虫撮影の日
c0197824_1965153.jpg

写真はクリックで拡大できます。
連休最終日も遠出はせずいつもの植物園に。
でも館内には入らず外の敷地内でウロウロ歩き回ってた。
アサガオも向日葵もまだ小さく花は咲いていない。なので必然的に被写体は昆虫が中心になる。

昆虫が苦手な方は「続き」はクリックしない方がいいかも。
クマバチが飛んでいるところとセミのアップ写真です。


c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-07-18 19:23 | | Comments(0)
2011年 07月 17日
ステンドグラス
c0197824_14371993.jpg

写真はクリックで拡大できます。

この羽が撮りたくて粘ること30分。
ちょうど風が吹いて羽がこちらを向いてくれたところでシャッターを押す。

ステンドグラスのような綺麗な羽を持ったチョウトンボ。
それにしても今日も暑い!
着替えに一旦家に戻ってきたのだが、部屋の中もムシムシで居られたもんじゃない。
プールに避難してきます。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-17 14:57 | | Comments(18)
2011年 07月 14日
ニイニイゼミ
c0197824_2115373.jpg

写真はクリックで拡大できます。
抜け殻が泥だらけなんで、こいつはニイニイゼミの抜け殻だと思う。
「ちーじーーーー!」って鳴く暑苦しいセミだ。

他にもトンボが目の前の枝にとまったのでモデルになってもらった。
精一杯近づいてドアップで!
c0197824_2184723.jpg


さらに等倍にトリミングして!
c0197824_2191329.jpg


E-30でも頑張れば複眼は撮れるのだ。

は〜それにしても暑かった。

More
[PR]

by sma5004 | 2011-07-14 21:18 | | Comments(6)
2011年 07月 10日
花とミツバチ
c0197824_1741495.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今朝は蒸し暑さで目が覚めた。
梅雨があけたと思ったらもうこの暑さ。。
少しでも涼しいうちにと近くの公園でミツバチ撮影。

クマバチと花の奪い合いをしながら一生懸命働くミツバチがかわいい。
お昼まで撮影を楽しんだ後はコンビニで蕎麦といなり寿司を買ってそのまま駐車場で食べた。

太陽に照らされ火照った体を静めるには。。プールで泳ぐっきゃないでしょうということで市民プールへ直行する。

あと20日で佐渡遠泳の本番だ。
100mを10本、50mを20本、最後は500mをだらだらまったり泳いだ。

今日は綺麗な夕日になりそうだけど、既に私が充電切れ。
さて、早めに風呂に入ってビールでも飲みますか。
今週も頑張っていくぞっと!



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-10 18:16 | | Comments(0)
2011年 07月 09日
蓮の蜜は?
c0197824_1333590.jpg

写真はクリックで拡大できます。

蓮の花の蜜はどんな味なんだろう?
蓮の実はむかしよく食べたが、蜜は味わったことがない。
c0197824_1705982.jpg

c0197824_1712991.jpg




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-09 13:36 | | Comments(6)
2011年 06月 22日
求め合う光
c0197824_1511448.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今年最初の蛍を撮影に行ってきた。
蛍は光に敏感で空が明るい内は光らない。時間にすると20時からがピークになる。
そして車のヘッドライトや手に持った懐中電灯で照らされると飛ぶのも光るのもやめてしまう。

ここは駐車場にも近いので見物にやってくる車が来る度、蛍がいる場所を照らしてしまい蛍のやる気をそいでいた。

蛍が光るのは雄と雌が互いを求め合うシグナルなのだ。だからめでたくカップルになるとその光を弱め二人だけの秘密の場所へと消えていくのだ。
蛍たちの夏は短いんだから邪魔しちゃいかん。蛍に光を向けるのはやめようね。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-22 12:10 | | Comments(6)