「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:花火( 15 )

2012年 04月 20日
きら キラ KIRA
c0197824_15291373.jpg

写真はクリックで拡大できます。

朝露にぬれて  きら
c0197824_15294930.jpg



逆光側に廻って  キラ
c0197824_15302314.jpg



ぼかしたり絞ったりして  KIRA
c0197824_15311070.jpg



朝露三段活用の巻。ここ、試験にでるぞ。
[PR]

by sma5004 | 2012-04-20 18:27 | 花火 | Comments(8)
2011年 08月 26日
ござれや花火
c0197824_23521813.jpg

写真はクリックで拡大できます。
今年の花火はこれが最後かな。。
新潟の松浜で打ち上げられる「ござれや花火」。

去年はプロポーズのメッセージ花火が不発になって、今年はその後が発表されるのか興味津々だったが特にそれには触れられなかった。
うまくいったのだと信じてる。(そうじゃなかったら悲しいだろ!)
c0197824_0132858.jpg


先に行って場所取りをして頂いたRAYさんとあやっちさんにスペシャルサンクス!

最後の最後に打ち上げられた2尺玉。
急いでレンズを9-18mmに交換する。
全体を写すことは出来たけど、2尺玉の迫力が他の写真と比べて全然無い。
c0197824_0263637.jpg


ちょこまか動いちゃいかんな〜。orz

でも片貝の花火は4尺玉。これの2倍か。。。
いつか桟敷席で見てみたいぞっと!
※これ、ある人に送ってるメッセージです。(^^;;

スターマイン<希望>


花鳥風月


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-26 00:32 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 15日
露光間ピントずらし応用編
c0197824_1073011.jpg

写真はクリックで拡大できます。
2発続けてあがる花火を狙って、1発目はピントを合わせ、2発目はピントをずらしたの図。
ちょっと2発目はピンをずらしすぎたな〜。ボケボケで煙なのか花火なのか判らない。
もうちょっと微妙にピントをずらすと遠近感のある写真になるんだが。。。orz



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-15 10:13 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 13日
くらげ花火
c0197824_9425649.jpg

写真はクリックで拡大できます。

三条花火大会での一枚。
露光中ピントずらしで遊んだ。ピントをぼかした状態でシャッターオン!無限遠にピントを合わせてシャッターオフ。
クラゲでしょ? (^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-13 09:46 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 08日
三条夏まつり大花火大会
c0197824_03139.jpg

写真はクリックで拡大できます。
8000発の花火が打ち上がる三条夏まつり大花火大会。
一週間前には水害で開催も危ぶまれたが、三条市民の心意気!予定通り花火は打ち上がった。

c0197824_075927.jpg


「1万回ダメで望み無くなっても10001回目は来る」とはドリカムの歌だが、諦めなければ夢は目標になるのだよ。

がんばろう!にっぽん!



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-08 00:26 | 花火 | Comments(4)
2011年 08月 07日
村上(荒川)花火
c0197824_0335575.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟の荒川河川敷で打ち上げられる花火。
一発ごとにスポンサーの名前をアナウンスしてから打ち上げられる田舎の花火。

だけど最後の尺玉連発はすごい迫力だった。

帰りの渋滞もいい感じに酔っ払ったおじさんが抜け道を教えてくれてなんなくスルー。
こりゃ来年もこなけりゃね。(^^)v

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-07 00:42 | 花火 | Comments(2)
2010年 08月 31日
変り花火アラカルト
【ビッグ・バン】
c0197824_1522977.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今から137億年前のこと宇宙の始まりはある特異点の爆発から始まったという。。。
今回は少し変わった視点の花火をご紹介します。


【綿毛】
c0197824_16591549.jpg
空に飛び立ったタンポポの綿毛。夏の夜空に光ります。


【翼】
c0197824_1731013.jpg
カブトムシなどは硬い外側の羽と内側の柔らかな羽、それぞれ2枚づつ持っている。外側の硬い羽は羽ばたくことは無くただ開いているだけだ。光の国のカブトムシ。ウルトラマンも幼少時には追いかけていたことだろう。


【マリーゴールド】
c0197824_1713507.jpg
好きな花の一つだ。


【天の川の中から見た超新星爆発】
c0197824_1715457.jpg
なんかタイトルが無理矢理になってきたな。(^^;
ま、そういうイメージで。


【二尺玉】
c0197824_1719321.jpg
最後にオーソドックスに撮影した2尺玉。この後花火のカスが大量に降ってきた。


変わり花火アラカルトでした〜。(^^;

【追記】動画追加アップ。フィナーレの「花鳥風月」です。

[PR]

by sma5004 | 2010-08-31 17:55 | 花火 | Comments(14)
2010年 08月 27日
マクロレンズください!マクロレンズください!マクロレンズください!
c0197824_1315550.jpg
写真はクリックで拡大できます。
流れ星は通常ある一点を起点に放射状に飛んでゆく。
その一点のある場所の星座の名前を取って「◯◯座流星群」と呼ぶのだそうだ。

この写真はもちろん流星の写真ではない。
先日行われた花火大会で花火の一端を望遠で撮影したものだ。
なのでこの写真に願い事を3回唱えても願いは叶わないのだよ。。。orz


【追記】
heraさんのコメントを見て「面白いな〜」と思いました。
あなたの叶えたい願いをコメントで叫んでみませんか? (^^)
[PR]

by sma5004 | 2010-08-27 12:51 | 花火 | Comments(16)
2010年 08月 10日
露光間ピントずらし
c0197824_1337404.jpg
写真はクリックで拡大できます。
タイトルのまま。
バルブでシャッターを開けている間にピントリングを回してわざとピントを外したり、逆にピントを外した状態からピントを合わせる。
c0197824_13375625.jpg

c0197824_13375382.jpg

三脚がしっかりしてないとピントリングを触った時の衝撃で画像が揺れる。
こんなことして遊ぶのもまた一興なり。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-10 12:37 | 花火 | Comments(4)
2010年 08月 09日
新潟まつり花火大会
アナウンスされていた花火の開始時間は19時15分であったがその5分前に「お〜い!花火を始めるぞ〜集まれ〜」という合図の花火が打ち上がった。
c0197824_1783852.jpg
写真はクリックで拡大できます。
その後は怒涛のごとく次から次へと花火が上がる。
基本、新潟まつりの花火は単発の花火は無い。スターマインが中心で最低でも2発同時もしくはそれの連発となっている。
c0197824_17211720.jpg

c0197824_17212780.jpg

c0197824_17213533.jpg

c0197824_17214330.jpg

c0197824_17214981.jpg

c0197824_17215670.jpg

c0197824_1722745.jpg

c0197824_17222126.jpg

c0197824_1722304.jpg

最後のフィナーレは昨日アップした「みんなの花火」となる。

新潟花火は打ち上げ場所が狭い河川敷のためだろうか?
花火に余韻が無い。。
開いたと思ったら次の瞬間には消えている。
防火対策上仕方のないことなのだろうな。。ん〜おしい。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-09 18:26 | 花火 | Comments(12)