「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食事( 7 )

2013年 01月 27日
メシ撮り
c0197824_16443231.jpg

写真はクリックで拡大できます。

南魚沼で一人暮らしの娘を連れ出してランチへ。
場所は決めていた。ある人のブログに出てきた「泉ビレッジ」だ。
席についてメニューを広げながら「何がいい?」って聞いたら、間髪入れずに「ステーキが食いたい」という返事が返ってきた。
石窯で焼く旨いピザが食いたかったのに。。。

でも、運ばれてきたステーキはウマウマ!
野菜も地物にこだわって調理しているそうだ。

娘のアパートにも近く、再訪は確定だな。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2013-01-27 17:17 | 食事 | Comments(2)
2012年 08月 19日
あまさけジュレ
c0197824_1641949.jpg

写真はクリックで拡大できます。
夏休みで帰省していた娘を南魚沼まで送っていったついでにお気に入り喫茶「さとや」でブレイク。
カウンターのショーケースにあった店内限定メニューの「あまさけジュレ」を見つけた娘の目がキラリと光った。
なんとも涼やかでその器も持ち帰ることが出来ると言うことで迷わず注文。

口に入れると甘酸っぱい香りが広がり最後に柚子の風味がふわっと鼻を抜けていく。こんなに旨いジュレは初めてだった。
お土産に。。。と、思ったのだが残念ながら店内限定のメニューで持ち帰りは出来ないのだった。

ちなみにこの「あまさけジュレ」は2種類あって上にのってるトッピングが違います。
もう一つの写真は続きをどうぞ。

More
[PR]

by sma5004 | 2012-08-19 17:30 | 食事 | Comments(4)
2012年 08月 06日
二十歳の記念に
c0197824_2056591.jpg

写真はクリックで拡大できます。

娘が先週二十歳の誕生日を迎えたので、「これはお酒の飲み方を教えてやらねばなるまい!」と考え五泉市に新しく出来たイタリアンレストラン「5SEASONS kitchen(ファイブシーズンズキッチン)」へ行ってきた。

まぁ、娘と一緒に酒を飲むのは20年来の楽しみだったわけで、ちょいと奮発してお店の方々にもいろいろ協力して頂きながらちょっとしたサプライズを仕掛けたわけなんだが、その続きは「続き」をクリックしてくだされ。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-08-06 22:10 | 食事 | Comments(16)
2012年 04月 01日
OM-D 初撮り
c0197824_18524085.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今日は春休みが終わって帰る娘を南魚沼まで送っていった。
昼飯はOM-Dのテスト撮影も兼ねてアパート近くのレストランに。。
AFは速いし、電子ビューファインダーも大きくて見やすい。気持ちいいリズムでシャッターを切っていくことが出来る。
撮影したデータを家に帰ってパソコンで開いて驚いた。
「なんじゃ?この解像感は。3Dのような。。いや、そのものがそこにあるようなこの写りは。。」
三脚を立てたわけでも無いし、試写を繰り返して絵を追い込んだわけでもない。
パッと取り出しPモードのままカメラ任せでシャッターを切っただけ。

このカメラ。。すげ〜かも。

続きをよろしければどうぞ。

続き(あと3枚あります)
[PR]

by sma5004 | 2012-04-01 19:20 | 食事 | Comments(10)
2011年 08月 21日
南魚沼 蕎麦屋長森
c0197824_1656655.jpg

写真はクリックで拡大できます。
夏休みで帰省していた娘が南魚沼に帰るということで送ってきた。
んで、一緒に行った昼飯は八海山の麓にある、最近お気に入りの蕎麦屋「長森」だ。

器に盛られたままの蕎麦よりも、こうして箸でつまみ上げられた蕎麦は立体感が出ていい!
この写真の元データを等倍に拡大してみると、光に透けて蕎麦の実のつぶつぶまではっきり見えるのだ。
レンズはLEICA D SUMMILUX 25mm。ピントが来たときの解像は恐いほどに鋭い。

帰りの車の中で聞いてみた。「どうだ?美味かったか?」
即答で「うん、うまかった!」と返事が返ってきた。
蕎麦の味が判る女に育って欲しいな〜。(もう十分でかいんですけど。。(^^;)




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-21 17:26 | 食事 | Comments(12)
2011年 04月 24日
薪と石
c0197824_20364399.jpg
写真はクリックで拡大できます。
体調の回復した娘を連れて南魚沼のアパートまで送っていった。
で、適当な昼飯を食べる場所を探して国道を走っていたら六日町を通り越して塩沢まで来てしまった。
そこに現れたのが「薪と石」というピザレストラン。


国道沿いだし、あまり期待してなかったけどその分期待をいい意味で裏切られた。
写真には撮らなかったがサラダについてきたドレッシングはふきのとうをアレンジしたものだという。
春の香りが漂う至極の逸品!

写真のピザはこれまたテーブルに置いてあった辛み油を垂らして食べると味が深まりチーズともよく合う。
また娘の所に行ったときはここに来ようとナビに場所をセットしたのであった。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-24 20:54 | 食事 | Comments(10)
2011年 01月 21日
鰻釜飯
阿賀野市には有名な釜飯屋山茂登がある。
確かに旨い釜飯を出してくれるのだが有名になりすぎて休日には予約を入れないと入れない。
近くをうろうろしていて昼飯時に「そうだ!釜飯食いたい!」と思ってもダメなのだ。

そんな時頼りになるのが山清水だ。
地元に人気の食事処で昼時、夕食時には駐車場がいっぱいになるが、少し時間をずらしてやればだいたい待たずに座ることが出来る。

今回は鰻釜飯を注文した。
c0197824_8483958.jpg
写真はクリックで拡大できます。

写真では伝わりにくいが熱々ふっくらと炊きあがったご飯の上に一口サイズの鰻がのせられている。
茶碗に取り分け鰻を一口食べて驚いた。
これほどフワフワホカホカな鰻は食べたことがない。まるで手に降り落ちた雪が溶けるように口の中の鰻がほぐれて消えてゆく。

当然、旨い!

ちなみにこの店、ラーメンもお勧めだ。
へたなラーメン専門店よりぜんぜん旨い。
あっさりした中華そばが食べたいときにはここへ行くことが多い。
お試しあれ!(^^)
[PR]

by sma5004 | 2011-01-21 09:23 | 食事 | Comments(10)