<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
須弥山の華
決して特定の宗教に肩入れするわけではないが、ファインダーでこの写真を見た瞬間、神や仏の世界を見たような気がした。
c0197824_22414488.jpg

[PR]

by sma5004 | 2009-06-29 22:43 | Comments(10)
2009年 06月 26日
光のシンフォニー
新発田市五十公野公園で行われている「あやめ祭」。
昨日のエントリーでも紹介したが、イベントの一つとして「光のシンフォニー」をやっている。

赤いスモーク(白いスモークに赤い照明が当たっているだけなのだが)をバックに、花菖蒲のシルエットが綺麗に撮れた。
c0197824_9462021.jpg

レーザー光も2筋の光として写ってはいるが、一番撮りたかったレーザー光のトンネルもしくは幕は他のどの写真もボケてしまい綺麗に写っていなかった。

このイベントは今日(6/26)と明日(6/27)も行われる。
リベンジするのは今日しかない。見事本懐を遂げることが出来るのか?はたまた返り討ちにあってしまうのか?
結果はまたご報告したい。
[PR]

by sma5004 | 2009-06-26 08:07 | Comments(3)
2009年 06月 25日
あやめ祭 ライトアップ
新発田市の五十公野公園には300種60万本の花菖蒲が咲き誇るあやめ園があり、毎年この季節に「あやめ祭」が行われる。
この期間は夜もライトアップされるので会社帰りに訪れる人も多い。

c0197824_11334963.jpg

c0197824_11342322.jpg


6月18日、会社を終わって夕暮れ時にここへ写真を撮りにいったのだが、なにやら業界系のスタッフ10名ほどが音響装置の確認やマイクテストなどをあやめ園の一角で行い始めた。
よく見てみれば黒い布に隠されていたが櫓が組まれその上にはカクテルライトが取り付けられていた。

日が落ちると彼らの動きはいっそう慌ただしくなり無線で連絡を取り合いながら右へ左へ走っている。
ついにはスモークがたかれレーザー光線が光り出した。
c0197824_11442910.jpg


後で調べて判ったことだが「光のシンフォニーとハーモニカ演奏」というイベントが行われるそのリハーサルだったようだ。
c0197824_11453114.jpg


通常のライトアップにカクテルライト、レーザー光線、スモークを加えて演出するらしい。
リハーサルではハーモニカの演奏はなかったが感動的なステージになるであろうことは容易に想像できた。
c0197824_11554423.jpg
c0197824_11555764.jpg


このライトアップは6/25(木)・6/26(金)・6/27(土)の19:30、20:00、20:30に各日3回約15分間行われる。
c0197824_12554236.jpg


お近くの方は是非!
[PR]

by sma5004 | 2009-06-25 12:57 | Comments(2)
2009年 06月 23日
Splash !!
藤塚浜はサーファーがよくやってくる。
駐車場もシャワーも整備され、そこそこの波が来るからなのだろうか?
水平線がもやって夕日が期待できないときはありがたい被写体になってくれる。
c0197824_23301412.jpg

波は今ひとつのようであったが、蹴散らしたしぶきは夕日に照らされ輝いていた。。。
写真はクリックで拡大できます。っていうか、この写真は拡大してご覧下さい。お願いします。
[PR]

by sma5004 | 2009-06-23 23:34 | Comments(9)
2009年 06月 23日
萌えきれず
先週に引き続き6月21日も弥彦山に登ってみた。

海に向かって風は吹いているのに雲はどんどんこちらにやってくる。
こんな時の夕日は大化けするか何事もなかったように消えてゆくかどちらかの場合が多い。

写真は日没15分前。

まだ太陽は高く雲の合間から漏れる光がオレンジ色に染まっていくが、上空には濃い青空が広がっていた。

c0197824_1127564.jpg


結局この日の夕日は大化けすることも無く闇に消えていってしまった。
綺麗な青空が見られただけでめっけものかな。。
[PR]

by sma5004 | 2009-06-23 12:20 | Comments(0)
2009年 06月 21日
聞いて欲しいことがある
この続きはご覧になられたあなたの感性にお任せします。
c0197824_2237515.jpg

[PR]

by sma5004 | 2009-06-21 22:38 | Comments(8)
2009年 06月 16日
影絵
6月14日 午後6時15分

海岸線にそびえる弥彦山に登った。
駐車場の端から海の見える場所まで移動しカメラを構えようとしたが、あまりの幻想的な光景にしばし見とれてしまった。
c0197824_18354794.jpg


太陽はまだ高く、ちりぢりの雲を照らし海にはその影が落ちていた。
風と共にその影は形を変え、波の上で揺らいでいる。

全ての偶然がその場でかさなり必然となってこの景色を構成している。
出会えた偶然に感謝。

EXIF Summary:1/500s f/10.0 ISO200 44mm
[PR]

by sma5004 | 2009-06-16 18:50 | Comments(22)
2009年 06月 16日
6月15日の夕景
日没1時間前、空を見上げると青い空が広がっていた。雲がほとんど無いが少しガスがかかっているか。。。
夕日は雲が無ければ良いというものではない。が、海に消えてゆく夕日は見られそうだったので藤塚浜に行ってみた。

レンズはZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6。レンズの先にC-PLフィルターを付けっぱなしにしている。
c0197824_1053420.jpg


日没5分前。この景色を見に来た少年が私の先に腰を下ろした。
c0197824_105683.jpg


彼は今、何を思い、この場所に何を期待してきたのか?
遙か過去の自分と照らし合わせ甘酸っぱい思い出がよみがえってきた。
[PR]

by sma5004 | 2009-06-16 08:04 | Comments(2)
2009年 06月 15日
VARIO-ELMAR 14-150mmでマクロ(その後)
VARIO-ELMAR 14-150mmでのマクロ撮影が最近のお気に入りだ。

c0197824_950177.jpg


ただ、前回のエントリーで反省したとおり単に小さなものを大きく撮影するだけでは芸がない。

そこでちょっと工夫してみた。
(今回はふざけてます。親父ギャグが苦手な方は続きは見ない方がいいと思います(^^;)

その対策とは?! 続きはこちら
[PR]

by sma5004 | 2009-06-15 08:08 | Comments(4)
2009年 06月 13日
VARIO-ELMARのマクロ
VARIO-ELMAR14-150はEX-25と組み合わせることでレンズ前0mmまで寄れるマクロレンズになる。

いつもの県立植物園でなるべく小さな花を選んで撮影してみた。

c0197824_22444767.jpg
c0197824_2245779.jpg
c0197824_22464027.jpg
c0197824_22471526.jpg
c0197824_22473798.jpg
c0197824_22481335.jpg
c0197824_22492486.jpg
c0197824_224943100.jpg


ただ小さなものを大きく写すだけでは観察用写真だ。
何か考えないと。。。
[PR]

by sma5004 | 2009-06-13 22:52 | Comments(4)