<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
白玉の滝
旧新津市金津
紅葉と滝を狙って行ってみたが、赤くなるような木は無かった。orz
c0197824_1631524.jpg
c0197824_16321069.jpg

明日は紅葉の写真をアップ予定。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-31 06:33 | Comments(2)
2009年 10月 27日
山寺
山形の立石寺(りっしゃくじ)、通称山寺。
c0197824_22372250.jpg

少し紅葉は早かったが先人がこの地に建てた庵を見るにつけ、その苦労が忍ばれる。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-27 23:00 | Comments(2)
2009年 10月 25日
燃えた
10月24日
空いっぱいに夕日が燃えた。
c0197824_21191342.jpg


もっとじっくり撮影を楽しみたかったが、この日は野暮用で時間なし。
上手くいかないものだ。。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-25 21:25 | Comments(2)
2009年 10月 23日
翼よ
「翼よ、あれがパリの灯だ」
大西洋を横断したリンドバーグの言葉だ。

絶え間なく頭上をウミネコが飛び去っていく。
c0197824_2058436.jpg


カメラで追いながら気持ちは空へ飛んでいく。
出来ることなら翼を。。。

青い空がまぶしい一日だった。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-23 21:02 | Comments(2)
2009年 10月 19日
紅葉求めて
10月17日の土曜日。

紅葉を求めて山を目指した。

c0197824_2265481.jpg
c0197824_2273762.jpg
c0197824_2275965.jpg


ちょっと早かったか?
R252はお奨めの紅葉ルートだ。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-19 22:09 | Comments(2)
2009年 10月 13日
中野邸
話は前後するが10月11日。

旧新津市金津にある中野邸は石油で財をなした石油王の邸宅だ。
c0197824_1345496.jpg


建坪370坪の邸宅も立派なものだが、こちらの庭はすでに庭の範疇から逸脱している。
12,000坪の敷地は小さな山だ。
この広大な土地に茶室や湯殿など、当時は19の建物が点在していたという。

これほどの庭園や母屋を造るとは、よほど顕示欲が強く傲慢で鼻持ちならない奴に違いないと思ったのだが、パンフレットを読んでみると当時職にあぶれた失業者を救済するために中野家が私財をなげうっておこなってきたのだと判った。
頭の下がる思いだ。

まだ少し紅葉には早かったが木漏れ日の中を散歩しているだけで気持ちが良い。
途中途中で足を止め撮影した写真をご覧いただきたい。

c0197824_11355788.jpg
c0197824_1136636.jpg
c0197824_11361416.jpg
c0197824_11362933.jpg



この日は中野邸を出た後、海に向かって夕日を撮影した。
c0197824_11363831.jpg

それにしても日の落ちるのが早い。秋の日は「つるべ落としと」いうがあっというまに海に沈んでいった。
c0197824_11364666.jpg

[PR]

by sma5004 | 2009-10-13 06:38 | Comments(10)
2009年 10月 12日
すすき
陽が沈みかけてからカメラを持って近くの河原に出かけた。

斜光を受けたすすきが輝いて見えた。
c0197824_19414759.jpg
【ED9-18 9mm】

すすきの奥にはセイタカアワダチソウも咲いていた。
このセイタカアワダチソウ。綺麗な黄色い花だなと思っていたら、外来種で他の植物を排除しようとする悪者だと聞いた。
それを聞いてからは積極的に撮影する気になれなくなってしまった。
c0197824_1942528.jpg
【VE14-150】

ほのかに夕日の赤に染まっている。
c0197824_19422172.jpg
【VE14-150】

そしてこの日の夕日。海に行けばよかったかな〜と少し後悔してる。
c0197824_19423678.jpg
【VE14-150】
[PR]

by sma5004 | 2009-10-12 19:52 | Comments(4)
2009年 10月 05日
勝手にすれば?
c0197824_21511120.jpg
写真はクリックで拡大できます。
カーブドッチのいつもの中庭。結婚披露宴の前なのだろうか?新郎と新婦がこの中庭でオフショットの撮影中だった。
少し遠慮がちに端でその様子を見ていたのだが、猫にとってはそんなことお構いなし。(^^;
自由気ままに歩き回る。

ただ、この猫が現れたことで二人の表情が一気になごんだ。
この猫も立派なスタッフなのだ。
[PR]

by sma5004 | 2009-10-05 21:58 | Comments(16)
2009年 10月 04日
角田浜に沈む
10月3日角田浜。
この日は雲が複雑に絡み合い、夕日に照らされて神秘的な夕焼けを見せてくれた。
c0197824_1935363.jpg

宇多田ヒカルの「Color」という曲に「♪オレンジ色の夕日を二人で見てるだけで、よかったのにな〜♪」という歌詞があるが、このとき頭の中はこの歌詞がリフレインしていた。

ただ、このときは二人ではなく「お一人様」でしたが、なにか? (^^;
[PR]

by sma5004 | 2009-10-04 19:41 | Comments(4)
2009年 10月 03日
祝砲
新潟のとある結婚式場。

披露宴のクライマックスに花火が打ち上がる。

c0197824_2252848.jpg

今年の花火は打ち止め。。と。あきらめていたのに、こういう花火があるとはありがたい。

それにしても結婚式で花火か。。。いくらかかるんでしょ?
[PR]

by sma5004 | 2009-10-03 23:00 | Comments(2)