<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
植物園 vs VE with EX-25
2月の28日。日曜日なのに小雨が降ってる。
こんな日はあそこ!屋内で綺麗な花がいっぱい咲いている県立植物園だ。

レンズはLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmとEX-25の一本勝負。
さてさて、どんな写真が撮れたかな?っと。
c0197824_1657396.jpg
c0197824_1782935.jpg
c0197824_1785287.jpg
c0197824_1791367.jpg
c0197824_1793512.jpg
写真はクリックで拡大できます。

最後の写真、真ん中のシベがアニメの犬に見えません?

園の中がもう少し明るいといいんだけどな〜。ISOはオートにしていたんですけど、全部ISO800になってました。拡大するとアラが見えます。(^^;;

最後にもう一枚
[PR]

by sma5004 | 2010-02-28 17:58 | Comments(12)
2010年 02月 27日
塩味の虹
曇っていた空が海に近づくにつれ晴れてきた。
しかし風が強い。海辺の駐車場は風にあおられた砂が蛇のようにうねりながら飛んでゆく。

「これじゃ車から降りられないし、こんなところにカメラ出したら砂だらけでしょ」

寒さもいいわけにくわえながら暫く車の中から海をながめてた。
「あれ?虹じゃね?」
消波ブロックに波が砕け舞い上がった飛沫がお日様に照らされ一瞬だけ虹が出てる。

「どうする………………………………………。行くしかないっしょ」

長靴に履き替えカメラはダウンの中に隠した。

撮ってみればなんてことはない小さな虹が写っているだけ。
説明がなけりゃレンズのゴーストにも見える。なんのひねりもないし。。orz

でも「行く!」と決心した自分に金メダルをあげたい。
※真央ちゃん、銀メダルおめでとう!
c0197824_18431065.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-02-27 18:58 | Comments(10)
2010年 02月 22日
冬の朝に咲く華
いつもより少しだけ早めに家を出た。
太陽は顔を出しているし程よく冷え込んでいる。いつもの福島潟に霧が出ていたら出勤前にちょっと撮影していこうと思っていたからだ。

福島潟の駐車場にはすでに先客の車が5〜6台停っており、屋上の撮影場所はすでに満員御礼状態だった。
上に登るのは諦め水辺の近くに歩いていくと枯れたセイタカアワダチソウに霜が降りて逆光の中で輝いていた。
c0197824_10152359.jpg
写真はクリックで拡大できます。
この寒さも、このような写真が撮れるのも、もうそろそろ終わりかもしれない。
春の訪れと共にここの白鳥も北へ帰っていくことだろう。
[PR]

by sma5004 | 2010-02-22 08:19 | Comments(4)
2010年 02月 21日
日光浴
久々に晴れ上がった日曜日。どこに撮影に行こうかととりあえず海に出たものの風がさぶい!
波はそこそこ荒れてはいたがイメージがわかない。
海岸線を走るうちに思い出した。「そうだ、こんな日はカーブドッチで猫撮影にしよう!」
晴れてはいるがまだまだ気温は低くいのに沢山の猫がひなたぼっこをしていた。
c0197824_1922665.jpg
写真はクリックで拡大できます。
ズミの25mmを開放で撮影する。もうちょっと絞った方がいいのは判っているのにこいつの開放が好きだから。。
おとなしく撮影に協力してくれた猫に感謝!
[PR]

by sma5004 | 2010-02-21 19:38 | Comments(8)
2010年 02月 12日
はかなきクリスタル
また降ってきた。

先週はこいつのおかげで新潟の交通網が大変なことになってしまった。
憎々しいやつだがよく見てみれば綺麗な姿をしているんだな。
c0197824_22185163.jpg

VARIO ELMARにEX-25を付けて疑似マクロで撮影してみた。
[PR]

by sma5004 | 2010-02-12 22:23 | Comments(24)