「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
風流れ陽が沈む
c0197824_23304190.jpg
写真はクリックで拡大できます。

海に行けばよかったな〜。

ま、こんな日もあるさ。
写真は県立植物園近くの田んぼから。
稲も順調に伸びてきているようだ。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-30 23:32 | 夕日 | Comments(6)
2010年 05月 29日
杜若(カキツバタ)
c0197824_20251387.jpg
写真はクリックで拡大できます。
「いずれアヤメかカキツバタ」これは「どちらも優れていて優劣がつけにくいこと」なのだそうだ。
それでも見分け方はあるはず。ヤフって(GoogleよりYahooの方が使いやすいんで。。(^^;)みるとすぐに見つかった。

花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様がそれぞれあることで区別できるそうだ。
よってこの花はカキツバタ。

新潟県新発田市にあるアヤメ園は有名な場所だが、咲いているのはほとんどが花菖蒲。
アヤメもわずかながら植えられているが、開花時期が花菖蒲よりも早くアヤメ祭りが行われる6月の中旬には花が終わってしまう。
品種改良が進み多種多様の色や形のある花菖蒲に比べ、アヤメとカキツバタは原種に近いものしかなく華やかさに欠けるため植えられる数も少ないのだろう。

昨年から始まった「アヤメと光のシンフォニー」もカメラマンにとってはありがたいイベントだ。
お近くの方は是非!
[PR]

by sma5004 | 2010-05-29 21:01 | | Comments(6)
2010年 05月 24日
Departure(旅立ちの時)
c0197824_14274338.jpg
写真はクリックで拡大できます。
どこにでもありがちなタンポポの綿毛。よく見ると1本だけ飛び出して今にも飛んでいきそうだった。
「これは飛び出す瞬間が撮影出来るかも。。」
カメラのセッティングをシャッタースピード優先 and 連射モードに変えて風を待つ。

「びゅ〜」まだか。。

「びゅ〜びゅ〜」ま、まだか。。

「びゅ〜びゅ〜びゅ〜」・・・飛ぶ気あるんかぃ!

10分ほど粘ってみたけどカメラを構える腕が痛くなってきてギブ!
「今日のところはおとなしく帰ってやらぁ」と捨て台詞をタンポポに吐き捨てて帰りましたとさ。。orz
[PR]

by sma5004 | 2010-05-24 08:09 | | Comments(8)
2010年 05月 20日
藤棚
c0197824_1557585.jpg
写真はクリックで拡大できます。
北方文化博物館は藤棚で有名な場所。
しかし私はこの藤をどう撮影していいか判らない。
寄ったり引いたりしてみたけど「これだ!」というポイントが見つからず、そのうちに人の多さに気持ち悪くなってくる始末。。orz

木陰のベンチに座って藤の花の周りを飛ぶクマンバチをふざけ半分にファインダーで追った。
しかしこれが難しい!
ホバリングで停止していたかと思うとブ〜ンと飛んで一周りしてまた同じ場所に戻ってくるのだが、本当に停止しているのはせいぜい2秒。
またAFもハチではなく背景にピントが行ってしまう。

マニュアルフォーカスに切り替え、ボツ写真を量産しながらなんとか写っていたのがこの一枚。
c0197824_16181928.jpg

日を改めてリベンジ予定!
[PR]

by sma5004 | 2010-05-20 17:56 | | Comments(16)
2010年 05月 17日
深い紫
c0197824_935050.jpg
写真はクリックで拡大できます。

日曜日の朝、地元の牡丹園に行ってみた。
まだ朝露が花びらの上に残っている牡丹を見つけてニンマリ。

早起きは三文の得。これ本当だ。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-17 08:14 | | Comments(8)
2010年 05月 15日
無題
c0197824_21215528.jpg

[PR]

by sma5004 | 2010-05-15 21:23 |
2010年 05月 13日
田植えの終わった夕日
c0197824_2044363.jpg
写真はクリックで拡大できます。

空には今にも降り出しそうな雲が広がっていた。
唯一、陽が沈む方向を除いては。。

田植えの終わった田んぼに夕日の光があふれる。

仕事の帰り道。なんか得した気分になった。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-13 20:54 | 夕日 | Comments(10)
2010年 05月 11日
F1.4とF9.0
LEICA D SUMMILUXをカメラに付けるとついつい開放で撮影してしまう。
パソコンで見てみると(例えば花なら)シベにしかピントが合っておらず花びらがボケボケなんて写真もしばしば。
この写真は開放値のF1.4で撮影した。
c0197824_1351393.jpg


で、こちらの方はF9.0まで絞ったもの。
c0197824_1353329.jpg
写真はクリックで拡大できます。

あなたのお好みは・・・どっち?
[PR]

by sma5004 | 2010-05-11 08:14 | | Comments(10)
2010年 05月 10日
青い空と牡丹
日頃のおこないがいいせいだろう。
日曜日の午前中、空に広がっていた雲が消え青空が顔をだす。

派手な牡丹には真っ青な空が似あうのだ。

c0197824_1344676.jpg
c0197824_13444582.jpg
c0197824_13451915.jpg
c0197824_13455585.jpg
c0197824_1346201.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-10 12:50 | | Comments(4)
2010年 05月 09日
牡丹
c0197824_23201992.jpg
写真はクリックで拡大できます。

五泉市の牡丹園。
まだ3分咲きというところか。
来週は満開。。を期待します。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-09 23:26 | | Comments(2)