<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
あやめ園
場所は新発田市五十公野公園(しばたし・いじみのこうえん)
県外の方だと新発田市は「にいぱったし」とか「しんはつでんし」とか誤読されなかなか「しばたし」とは呼んで頂けないのでフリガナをふっておきます。
同じく五十公野公園もね。(^^;
c0197824_8544197.jpg
写真はクリックで拡大できます。

今年も綺麗に咲いてくれました。
「アヤメと光のシンフォニー」は残念ながら行けませんでしたけど、数日前の昼間に撮影したものをアップしておきます。

「続き」でよろしければ御覧ください。

続きはこちら。。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-29 08:14 | | Comments(8)
2010年 06月 25日
25mmの夕日
c0197824_13312887.jpg
写真はクリックで拡大できます。

EXIF:1/100s f/6.3 ISO100 25mm(LEICA D SUMMILUX 25m)

水平線付近はガスがかかって海に沈むところは見ることが出来なかった。
それでも程よい流れるような雲と青い空のコントラストが美しいきれいな夕焼けだ。

この夕日が沈むポイントの左側に佐渡島があるのだが、この佐渡に関連するお知らせを出来るか?否か?ドキドキしてます。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-25 12:35 | 夕日 | Comments(8)
2010年 06月 20日
Just married !
c0197824_2262666.jpg
写真はクリックで拡大できます。

場所は信濃川に架かる新潟の柳都大橋。花火の向こうに見える橋は万代橋だ。
新潟でも豪華なことで有名な結婚式場「ブレストン」。
その式のフィナーレに花火が上がるという情報を得て撮影に行ってみた。

いやいや、中々どうして立派な花火だ。
どれくらいの高さまで上がるか判らなかったので、上は十分に余裕を見たつもりだったが最後の何発かは欠けてしまった。

花火はこれからがシーズン。楽しみだ。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-20 22:17 | 花火 | Comments(8)
2010年 06月 19日
薔薇の魅力
c0197824_1603063.jpg
写真はクリックで拡大できます。
タイトルはどこかのパクリです。(^^;

水滴が付きすぎの感はあるが雨上がりだから仕方がない。
こんな所にこんな素敵な薔薇園があるなんてしらなんだ。

で、ここはどこかと申しますと。。。

続きが少しあります
[PR]

by sma5004 | 2010-06-19 12:50 | | Comments(4)
2010年 06月 14日
紫雲
c0197824_2128296.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今は新発田市となった旧紫雲寺町。
名前の由来は知らないが紫の雲とはこういった景色だったのか?
悠久の歴史の中で重なり合う時を見たようだった。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-14 21:39 | 夕日 | Comments(18)
2010年 06月 13日
チェッカー目指して
c0197824_17592499.jpg
写真はクリックで拡大できます。
先週に引き続きスピードパーク新潟。
最終コーナー1つ手前のコーナーが見渡せる場所でカメラを構えた。
このコーナーを抜けると左にバンクしながらストレートに飛び出してゆく。
ストレートでマシンをスピードに乗せるためには最終コーナーをいかにスピードを殺さずに抜けるかが大切であり、ひいてはその一つ手前のフルバンクになるこのコーナーを如何に攻略するかが大きなポイントなのだ。

各車大きくバンクさせながら走り抜けていく中でも一番シェイキーな走りを見せていたのがこの19番だった。
c0197824_18413093.jpg

ケニーロバーツばりの安定したハングオフ。切り返しもスムーズで早い。

なによりコーナーの先を見る頭の位置が美しい。
c0197824_18453049.jpg

名前もチーム名も知らないがすっかりファンになってしまい、気づけば撮影した写真の1/3は彼の写真だった。

c0197824_18514991.jpg

4輪のレースも面白いし絶対スピードで言えば2輪はかなわないが、人馬一体となったコーナリングフォームは2輪の方が美しいと思ってしまう。

昔取った杵柄、次回は私も参戦して。。。。。む、、ムリか。。orz
皮つなぎはどこかに仕舞ってあるはずなのだが入らないわな〜。
撮影するだけにしておきます。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-06-13 18:57 | | Comments(10)
2010年 06月 06日
1/100秒を削る
c0197824_17544625.jpg
写真はクリックで拡大できます。
胎内市に出来たスピードパーク新潟。
たまたま今日「JMRC関東チャンピオンシリーズ」がおこなわれることを知った。
普段はミニバイクやカートが走る小さなコースをジムカーナのコースとして4輪車が走る。

だがそのスピードは尋常じゃない。
1コーナーの入り口では路面が荒れているせいもあるがみんな内側後輪のタイヤを浮かせたままコーナーに突っ込んでいく。

もう少し写真があります
[PR]

by sma5004 | 2010-06-06 18:17 | | Comments(8)
2010年 06月 05日
主演と助演
c0197824_2102192.jpg
写真はクリックで拡大できます。
五十公野公園に咲くカキツバタ。
主演が光り輝くのは周りの助演があってこそ。

あやめ祭りまであと1週間なのにメインの花菖蒲はまったく咲く気配がない。
今年は桜も1週間ほど遅れたし牡丹も10日ほど遅かった。
イベント主催者も気をもんでいることだろう。

花菖蒲より先に咲く「あやめ」がようやくボチボチ花を付け始めた。
c0197824_2191579.jpg

花びらの根本の網目模様が特徴だ。

見頃は6月下旬か?
一面に咲く花菖蒲は圧巻で一見の価値あり!こうご期待。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-05 21:17 | Comments(2)
2010年 06月 04日
一人の観客
c0197824_22222392.jpg
写真はクリックで拡大できます。

腰を下ろしくつろぐ男性の目の前に降り立った小鳥。
10分ほどその美しい歌声を披露した後飛び去った。

その間、じっとその歌声に耳を傾ける男性。
後ろからその様子を撮影する私。

リサイタルが終わった後、男性が声をかけてきた。
「こんなこと初めてですよ」
「後ろから見てて羨ましかったですよ」

満足そうに立ち去る男性を見送りながらほほ笑む自分に気づく。
小さな奇跡が心を温めてくれた。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-04 22:30 | 自然 | Comments(8)
2010年 06月 02日
蜃気楼に包まれて
c0197824_22145643.jpg
写真はクリックで拡大できます。
水平線に近づくにつれまん丸だった太陽はその姿を変えていった。
グリーンフラッシュは。。残念 orz
[PR]

by sma5004 | 2010-06-02 22:26 | 夕日 | Comments(12)