「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
変り花火アラカルト
【ビッグ・バン】
c0197824_1522977.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今から137億年前のこと宇宙の始まりはある特異点の爆発から始まったという。。。
今回は少し変わった視点の花火をご紹介します。


【綿毛】
c0197824_16591549.jpg
空に飛び立ったタンポポの綿毛。夏の夜空に光ります。


【翼】
c0197824_1731013.jpg
カブトムシなどは硬い外側の羽と内側の柔らかな羽、それぞれ2枚づつ持っている。外側の硬い羽は羽ばたくことは無くただ開いているだけだ。光の国のカブトムシ。ウルトラマンも幼少時には追いかけていたことだろう。


【マリーゴールド】
c0197824_1713507.jpg
好きな花の一つだ。


【天の川の中から見た超新星爆発】
c0197824_1715457.jpg
なんかタイトルが無理矢理になってきたな。(^^;
ま、そういうイメージで。


【二尺玉】
c0197824_1719321.jpg
最後にオーソドックスに撮影した2尺玉。この後花火のカスが大量に降ってきた。


変わり花火アラカルトでした〜。(^^;

【追記】動画追加アップ。フィナーレの「花鳥風月」です。

[PR]

by sma5004 | 2010-08-31 17:55 | 花火 | Comments(14)
2010年 08月 29日
秋桜畑
c0197824_14455935.jpg
写真はクリックで拡大できます。
暑い暑いと思っていても季節は少しづつ巡っているようです。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-29 14:50 | | Comments(12)
2010年 08月 27日
マクロレンズください!マクロレンズください!マクロレンズください!
c0197824_1315550.jpg
写真はクリックで拡大できます。
流れ星は通常ある一点を起点に放射状に飛んでゆく。
その一点のある場所の星座の名前を取って「◯◯座流星群」と呼ぶのだそうだ。

この写真はもちろん流星の写真ではない。
先日行われた花火大会で花火の一端を望遠で撮影したものだ。
なのでこの写真に願い事を3回唱えても願いは叶わないのだよ。。。orz


【追記】
heraさんのコメントを見て「面白いな〜」と思いました。
あなたの叶えたい願いをコメントで叫んでみませんか? (^^)
[PR]

by sma5004 | 2010-08-27 12:51 | 花火 | Comments(16)
2010年 08月 26日
ティンクと仲間たち
c0197824_10101116.jpg
写真はクリックで拡大できます。
ティンクはピーターパンに出てくる妖精。
ブロンドの髪をお団子にしてキラキラ飛びまわる。
彼女の妖精の粉を浴び、信じる心を持てば空を飛ぶ事が出来るのだ。(by Wiki)

昨日は阿賀野川ござれや花火を見に行ってきた。
目的は「月と花火のコラボ写真を撮るぞ!」と「ござれや花火を見たい」ということであった。
で、コラボ写真であるが今回も撮影は出来なかった。(^^;
その気になれば撮れなくも無かったのだが、土手の上に確保した(花火見物には)一等地を離れたくなかったというのが本音だ。(^^;;
(その写真はおいおいアップしていくとして)

では、この写真は?
月も間違いなく8月25日のこの時に撮影した月だし、花火もこの花火大会のものなのだが。。。
今回も合成だ。(^^;;;

月明かりに遊ぶティンカーベルとその仲間達。
楽しげな写真でいいではないか。(^^)

花火を見てたら妖精の粉が降ってきた。
?いや、そんな訳は無い。よく見たら花火の燃えかすだった。

「そんな訳は無い」って思う時点で信じる心を失った私は空を飛べないんだよな〜。
目に入った花火のカスが痛くて涙が出た。。。(←これマジ!)
[PR]

by sma5004 | 2010-08-26 12:40 | フェイク | Comments(4)
2010年 08月 23日
Fake
c0197824_13161471.jpg

写真はクリックで拡大できます。

花火と月のコラボレーション。
こんな写真はどうだろう?



    実は。。。



この写真は合成した偽物です。(^^;;
昨日の夜は部活で遅くなった娘を迎えに新潟へ。
そこでは花火も上がっていたし、月も出てました。
娘をピックアップしたあと、この写真のような場所に移動して撮影するつもり
だったのですが娘を車に乗せるのと同時に花火は終わってしまいました。orz

月の写真は待っている間の暇つぶしに撮影していたのですが、花火の写真は先日の
新潟花火大会で露光間ピント外しで撮影したものをトリミングして使用しました。

明後日は水原の花火大会があるけど、月はどこに出るんだろ。。。
今日の帰りはロケハンか?
いつか本物撮ってきます!
[PR]

by sma5004 | 2010-08-23 12:43 | フェイク | Comments(18)
2010年 08月 22日
青空のコラボ
c0197824_17545374.jpg

写真はクリックで拡大できます。
この写真を撮ったのは私なのだが私の作品ではない。
モノクロなのだが青空はカラーなのだ。

これは何かとたずねたら。。。続きをどうぞ。

続きです
[PR]

by sma5004 | 2010-08-22 18:27 | フェイク | Comments(12)
2010年 08月 21日
朝飛
c0197824_8162959.jpg

写真はクリックで拡大できます。

「あさひ」を変換したら「朝飛」と出てきた。。。
Google日本語変換、やるね!ゞ( ̄ー ̄ )

※「朝飛」をYahoo辞書で検索したら「該当なし」だったけどね。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-08-21 08:21 | 夕日 | Comments(12)
2010年 08月 20日
8分19秒前の光
c0197824_861580.jpg
写真はクリックで拡大できます。
太陽と地球の間には1億5,000万kmの距離があり、光のスピードでも8分19秒かかるのだそうだ。
今見ている光は今ではなく、実際には8分前というのが不思議な感じだ。

それにしても1億5,000万kmという距離はすごいな。
私は平均して年間に自動車で30,000kmほど走る。これも普通の人に比べりゃ多いほうだと思うのだが、このペースでは太陽に辿りつくまでに5,000年かかる計算になる。
何回生まれ変わればいいんだ?(^^;;
[PR]

by sma5004 | 2010-08-20 08:09 | 夕日 | Comments(6)
2010年 08月 19日
時が止まった女
c0197824_11271455.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-19 12:25 | | Comments(10)
2010年 08月 18日
蝶よ花よ
c0197824_7574179.jpg
写真はクリックで拡大できます。
少し変わった向日葵を見つけて近づいてみると一片(ひとひら)の蝶が食事中だった。
レンズを近づけても逃げる素振りもなくモデルになって頂く。

ちなみに正式には蝶の数え方は「一片、二片」ではない。
「一匹、二匹」でもない。
「一羽、二羽」でもない。

なんと「一頭、二頭」と数えるそうだ。(一匹、二匹でも間違いではないようだが)
なんか情緒がないよな〜と、いうことでここでは「一片」という言葉を使わせていただいた。
もっと柔軟にいこうぜ!文科省!┐(´ー`)┌
[PR]

by sma5004 | 2010-08-18 08:22 | | Comments(2)