<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 24日
c0197824_10421620.jpg
写真はクリックで拡大できます。
雨樋から落ちてきた雫が凍って地面とくっついていた。
下からのぞき込んでみると光がランダムに屈折して万華鏡のように表情を変える。
これも自然が作り出したアートなのだ。

特に冬の間は気づかぬところでアートを見つけることが多い。
足下に凍った霜柱や水たまりの薄氷。
軒先に伸びたツララや凍った窓の霜。
ちょっと視点を変えるだけで意外な芸術に出会えるものだ。

上見て下見て後ろ見て。。きょろきょろしながら歩くのがコツなのだが人通りの多いところではやめておいたほうがいい。
通報されても私は責任持てませぬ。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2011-01-24 08:01 | 自然 | Comments(8)
2011年 01月 21日
鰻釜飯
阿賀野市には有名な釜飯屋山茂登がある。
確かに旨い釜飯を出してくれるのだが有名になりすぎて休日には予約を入れないと入れない。
近くをうろうろしていて昼飯時に「そうだ!釜飯食いたい!」と思ってもダメなのだ。

そんな時頼りになるのが山清水だ。
地元に人気の食事処で昼時、夕食時には駐車場がいっぱいになるが、少し時間をずらしてやればだいたい待たずに座ることが出来る。

今回は鰻釜飯を注文した。
c0197824_8483958.jpg
写真はクリックで拡大できます。

写真では伝わりにくいが熱々ふっくらと炊きあがったご飯の上に一口サイズの鰻がのせられている。
茶碗に取り分け鰻を一口食べて驚いた。
これほどフワフワホカホカな鰻は食べたことがない。まるで手に降り落ちた雪が溶けるように口の中の鰻がほぐれて消えてゆく。

当然、旨い!

ちなみにこの店、ラーメンもお勧めだ。
へたなラーメン専門店よりぜんぜん旨い。
あっさりした中華そばが食べたいときにはここへ行くことが多い。
お試しあれ!(^^)
[PR]

by sma5004 | 2011-01-21 09:23 | 食事 | Comments(10)
2011年 01月 20日
月影
c0197824_2084222.jpg
写真はクリックで拡大できます。
雲の中から飛び出してきたようなまん丸の月。
実は私、月に土地を所有しております。
え?詐欺じゃないかって? いえいえ、私は夢を買ったんです。
生きているうちに行けるかどうかが問題なんですが。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2011-01-20 20:19 | 自然 | Comments(6)
2011年 01月 16日
冬の一日
c0197824_2041850.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日は朝から大荒れの天気で新潟市内では雪による渋滞で一部のセンター試験会場では1時間試験の開始が遅らされたという。
畑や田んぼの真ん中を通る道路では猛烈な地吹雪。
5m先が見えませぬ。
雪が降ったと思えば急に日が差したりして、こんな日の天気は何て言うのだろう?

新潟での用事を済ませた後はダメ元で県立植物園に行ってみた。
誰かがスノーシューで歩いた後を長靴を履いてたどってみる。
歩けど歩けど見えるのは真っ白な雪ばかり。風も強くなってきて丘を降りかけたとき「チュチュ」という鳥の鳴き声が聞こえた。
その声を頼りに探してみると小さな小鳥が雪の上を走り回って遊んでいた。
c0197824_20405253.jpg


そっと近づいても逃げるそぶりがない。
雪の中で遊ぶ同士よ!モデルになってくれてありがとう。また会いましょう。

新潟での用事とは。。
[PR]

by sma5004 | 2011-01-16 21:35 | 建物 | Comments(12)
2011年 01月 10日
冬のアナタ
c0197824_18565998.jpg
写真はクリックで拡大できます。
昨日降り積もった雪で山も田んぼも真っ白に。。
地元では昨日の雪の中、成人式が行われたそうだが晴れ着の人は大変だっただろう。
着物に長靴も新潟らしくてアリだとは思うのだが。。。
[PR]

by sma5004 | 2011-01-10 19:03 | 自然 | Comments(10)
2011年 01月 06日
紅と白
c0197824_23125094.jpg
写真はクリックで拡大できます。
新年ですからちょっと目出度く紅白の写真をアップします。
日本は「色」一つとっても表現が豊かですな。
「あお」を変換すると「青」「蒼」「碧」と出てきます。
「青」は日中の青空でしょうか?
「蒼」は夕日の上に濃く現れるあの空でしょうか?
「碧」は夜の暗闇と沈む夕日の間に現れる紺碧の空でしょうか?

この薔薇の色。
一口に「紅」とは言えませぬ。

そう、学生の頃プラモデルに塗ったクリアレッドのあの色。
ただクリアレッドを吹いただけではこの色にはなりません。
スプレーをかけては乾かし、また塗り重ねる。
それは漆塗りのようでもありました。

ケンとメリーのスカイライン。
懐かしいな〜。
薔薇の色からここまで妄想するかい!(^^;
今年もこんな感じでいきますのでよろしくです。
[PR]

by sma5004 | 2011-01-06 23:33 | | Comments(4)
2011年 01月 04日
2011年

c0197824_1627116.jpg
写真はクリックで拡大できます。
なんか今年もあっという間に休みが終わってしまったわけで。。
何をやっていたのかさっぱり思い出せないグダグダな日々でございました。orz

このブログを見に来て頂いた皆様のご健康とご健勝を祈念いたしまして新年のご挨拶に代えさせて頂きます。
今年もヨロシクお願いいたします。
[PR]

by sma5004 | 2011-01-04 16:53 | Comments(13)