<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 24日
薪と石
c0197824_20364399.jpg
写真はクリックで拡大できます。
体調の回復した娘を連れて南魚沼のアパートまで送っていった。
で、適当な昼飯を食べる場所を探して国道を走っていたら六日町を通り越して塩沢まで来てしまった。
そこに現れたのが「薪と石」というピザレストラン。


国道沿いだし、あまり期待してなかったけどその分期待をいい意味で裏切られた。
写真には撮らなかったがサラダについてきたドレッシングはふきのとうをアレンジしたものだという。
春の香りが漂う至極の逸品!

写真のピザはこれまたテーブルに置いてあった辛み油を垂らして食べると味が深まりチーズともよく合う。
また娘の所に行ったときはここに来ようとナビに場所をセットしたのであった。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-24 20:54 | 食事 | Comments(10)
2011年 04月 17日
八海山(あたり)
c0197824_17461865.jpg
写真はクリックで拡大できます。
この春から一人暮らしを始めた娘のアパートは新潟の南魚沼市にある。
道路の脇には未だ人の背丈を超える雪があり、先週から道路脇を重機で除雪する作業が始まった。
写真はアパートから車で5分ほど走った場所から撮影した。(撮影日4月17日)

多分、八海山だと思うのだが自信は無い。
多くのブログで桜の写真がアップされる中、あえて雪山の写真をアップしてみた。
天の邪鬼なのである。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-17 17:59 | 自然 | Comments(10)
2011年 04月 14日
片栗粉
c0197824_8143559.jpg
写真はクリックで拡大できます。
名前が似てるからそうなのかな〜と調べてみたら片栗粉は昔、カタクリの根からデンプンを取っていたそうだ。(現在はジャガイモから)
昔から人間と深い関わりのあった花なんだね。ありがたや。。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-14 08:25 | | Comments(4)
2011年 04月 12日
立ち止まり春を聴く
c0197824_1430183.jpg
写真はクリックで拡大できます。
写真を趣味にする以前には水芭蕉にだって、カタクリにだって全然興味は無かった。
でも写真を撮るために立ち止まり息をひそめてファインダーをのぞいていると、野鳥のさえずりや川のせせらぎ、木々を渡る風の音まで聞こえてくる。
立ち止まるって悪くない。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-12 15:50 | | Comments(4)
2011年 04月 10日
上を向いて歩こう
c0197824_15595587.jpg
写真はクリックで拡大できます。

津川の先で昨年偶然見つけたカタクリの群生地。
カタクリの写真も撮ったが下を向いている写真よりも上を向いている花の方が今日の気分に合っている。
一人暮らしを始めた娘が家にいなくなって3日が経った。
心配ばかりがつのる毎日に慣れる日はいつになるんだろう。。。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-10 16:20 | | Comments(0)