「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
芍薬の心
c0197824_947176.jpg

写真はクリックで拡大できます。
シベだけ見ていると本当に牡丹とそっくりである。
遠くから見ている分には色鮮やかなシベであるが、近づいてみればなにやらオドロオドロしい感じがする。
そう、あれは髪の毛が蛇で目があうと石にされてしまう西洋の妖怪の様な。。。。
美しいものにはトゲがあるというがこの芍薬は古来より漢方薬として使われてきた実績がある。

まぁ、毒と薬は紙一重。
美しいものには気をつけなければいかんのだよ。男性諸君!


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-31 08:19 | | Comments(0)
2011年 05月 30日
立てば芍薬
c0197824_8471550.jpg

写真はクリックで拡大できます。
こちらでも何度か紹介してきたが、古来より美人のたとえとして「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉がある。

この3つの花はいづれも5月から6月にかけて咲く花だ。
最初に牡丹が咲き、牡丹が咲き終わるのを待つようにして芍薬が花を広げる。そして百合は高い丘の上からそれらの様子を見守って梅雨の雨の中そっと花を開くのだ。

一見すると似たような花の牡丹と芍薬ではあるが、牡丹は「木」であり芍薬は「草」であるという大きな違いがある。

個人的には派手過ぎな牡丹よりも立ち姿の美しい芍薬のほうに惹かれてしまう。
「立てば芍薬・・・」 あぁ、なるほど。やっぱり芍薬は立ち姿が美しいのだ。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-30 08:25 | | Comments(6)
2011年 05月 29日
芍薬のつぼみ
c0197824_1821268.jpg

写真はクリックで拡大できます。
宣言通り雨の中、撮影に行ってきた。
場所は五泉市の牡丹園。
牡丹はすっかり花を落としていたが、実はこの牡丹園となりのテニスコートの向こうに芍薬が沢山植えられているのだ。
ちょうど花が咲きそろい雨に濡れた花びらが良い感じだった。

ネタ切れなんで続きはまた明日。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-29 18:24 | | Comments(2)
2011年 05月 28日
八海山
c0197824_2055763.jpg

写真はクリックで拡大できます。
来月予定されている社員旅行。
バスに乗ればビールや缶酎ハイ、お酒も回ってくるのだが、せっかく昼間から飲むなら美味しい酒を飲みたいと思い八海山の吟醸酒を求めて酒蔵まで行ってきた。
写真は1合瓶のかわいいサイズ。
本社から車で5分ほどの所に「八蔵資料館」というアンテナショップの様なところがあってそこで八海山醸造の酒を買うことが出来る。

酒を仕入れて車に積み込んだところで、同じ敷地内に蕎麦屋があることに気がついた。
「八海山醸造が経営してるのか?どんな蕎麦だろ?」

注文した蕎麦は十割蕎麦大盛り(950円)。
c0197824_2172142.jpg


南魚沼は布海苔という海草をつなぎに使った蕎麦が多い。
これはこれで美味いのだが、蕎麦の香りを楽しむならやはりつなぎなしの十割蕎麦だ。
で、この蕎麦。むちゃくちゃ旨い! 食後に出てくるそば湯が最高!
もちろんカーナビに登録した。(^^)

食後は八海山の麓まで行ってロープウェイに乗ろうかと思ったが、料金1800円と聞いて引き返してきた。(^^;
c0197824_21134317.jpg


その後この近辺をブラブラ走り回りながら写真を撮ってきた。
c0197824_21171984.jpg

c0197824_21172585.jpg

c0197824_21173252.jpg

c0197824_2117388.jpg


帰り道、加茂の冬鳥越えスキー場に咲く薔薇はどうか?と見に行ってみたが、まだつぼみは小さく咲いている花は無かった。
ん〜予想だけど2週間後くらいだろうか?咲き始めるのは。。
せっかくカメラを持ち出して車を降りたので、ペットボトルの風車を撮影。(^^;
色が綺麗だったんだけど、写真としてはイマイチだな〜。
c0197824_2117453.jpg


そんなこんなで過ぎていった土曜日だったのだ。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-28 21:25 | Comments(6)
2011年 05月 27日
黄菖蒲
c0197824_2031180.jpg

写真はクリックで拡大できます。
会社からの帰り道。空は雲におおわれ今にも雨が降ってきそうだった。
そんな中で見つけた湖畔に咲く黄色い花。黄菖蒲だ。

曇天が幸いしたのかスタジオで柔らかなライトを当てたような写真が撮れた。
どんな状況でもカメラを向けてみれば意外な写真が撮れるのだな〜。
雨だからと撮影をあきらめてはいけないのだ。
週末も天気は今ひとつのようだが、さてどこへいこうか?




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-27 20:44 | | Comments(4)
2011年 05月 25日
網代浜
c0197824_21102883.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日の海は穏やかで波もほとんど無い。
こんな日は魚の食い気が悪いのか、どの釣り人にもあたりは無いようだった。
久しぶりに海で見た綺麗な夕日。

c0197824_21103996.jpg

日が落ちた後もまた別の表情を見せてくれる。
マジックアワーはこれだからやめられない。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-25 21:24 | 夕日 | Comments(6)
2011年 05月 25日
コンデジのボケ
c0197824_829259.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今朝、会社に早く着きすぎて入り口の鍵が開いてなかった。
鍵が開くまでのあいだ、玄関先の花壇に咲く花をいつも持ち歩いているコンデジで撮影。
カメラはLUMIX DMC-LX2。もう2世代くらい昔のカメラだけどとても綺麗に写るのだ。

普段このコンデジを使うときは何も考えずにPモードでお任せ撮影なのだが、今日は絞りを開放側に振って撮影してみた。
F3.2でこのボケなら合格だ。
c0197824_8285087.jpg

今度は料理を撮影するときも積極的にプログラムシフトを使って開放側で撮影してみようと思う。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-25 08:28 | | Comments(0)
2011年 05月 22日
八海山の梅酒
c0197824_20203383.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日は南魚沼へ所用で出かけた。
南魚沼といえば清酒「八海山」が有名だが、この酒蔵が梅酒も作っていると聞きお土産に一本買ってみた。
帰って来てから「ブログ用に一枚写真を撮っておくか」とコンデジで撮ってみたのだが手ぶれはするしフラッシュを焚くと変な影が気になってしまう。

「そうだ、こんな時はライトセーバーじゃん!」
(ライトセーバーの詳しいサイトはこちら

c0197824_20203948.jpg

こんな感じでセットして、真っ暗な部屋でカメラを長時間露光にセットしたら露光中このライトセーバーを上下左右に振ってやる。(三脚は10年以上前にビデオカメラについてきた骨董品です。車まで三脚を撮りに行くのがめんどくて。。(^^;)

c0197824_20204763.jpg

私の作ったライトセーバーは100均で買った筆ケースみたいなものをカッターで加工して作った物。
ライトはLEDの強力なヤツで4000円くらいしたかな〜?
見た目は悪いけど実用には問題なし!

で、撮影した写真が1枚目なのだが、あまりに均等に振りすぎて立体感が消えてしまった。orz
どこを重点的に光を当てるかで写真がまったく変わってしまう。
極めればお手軽ライティングセットがこれ一本で出来上がる優れもの。興味のある方は是非!



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-22 20:38 | 実験 | Comments(6)
2011年 05月 19日
五泉市牡丹園
c0197824_823855.jpg
写真はクリックで拡大できます。
昨日撮影した牡丹の写真を一挙公開。
それぞれの写真はクリックで拡大します。
c0197824_8231348.jpg

c0197824_8232481.jpg

c0197824_8232798.jpg

c0197824_8232139.jpg

c0197824_823172.jpg

c0197824_823329.jpg

色も形も様々な牡丹。
今週末ならまだ間に合うだろう。

場所はこちら


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-19 08:25 | | Comments(14)
2011年 05月 18日
牡丹露
c0197824_13145317.jpg
写真はクリックで拡大できます。
「早起きは三文の得」というが太陽の光が斜めに当たる早朝や夕方はカメラマンにとっておいしい時間であるのは間違いない。
幸い年齢を重ねると早起きするのもさほど苦にもならず、今朝は4時半に目が覚めてしまった。

せっかく起きたのだからこれは撮影に行かねば。。見頃を迎えた五泉の牡丹園に行ってきた。

朝露にぬれた花びらがなんとも言えず艶っぽい。
「十代、二十代の小娘じゃこの色気は出せね〜ぜ!」と、勝手に妄想しつつレンズをとっかえひっかえ付け替えて出勤前の撮影会を終えた。(参加者:俺!以上)



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-18 12:50 | | Comments(4)