「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
トミオカホワイトへのオマージュ
c0197824_10531534.jpg

写真はクリックで拡大できます。
トミオカホワイト美術館で見た作品の中には究極の引き算とでも言おうか、真っ白なキャンバスに緑色の線を引いただけの油絵があった。
確か「雪国の春」という題名だったと記憶しているが、その作品は雪の中から顔を出した萱の穂先を描いたもので雪国に住む者であれば誰もが目にしている光景だった。
まさに雪国の春である。
余計なものは何一つ描かれていないその作品にいたく感銘した。

写真は今朝の通勤途中、阿賀野川が霧につつまれているのを見つけてシャッターを押した。
「どうだこれが私の富岡惣一郎へのオマージュだ!」と言える訳もない。そんな大それた作品でも無い。
ただ、この景色に触れシャッターを切る瞬間、「富岡さんならどう描くのだろう?」と考えていた。
そんな風に考えるだけでもあの美術館に行った意味はあったのだろう。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-29 12:15 | 自然 | Comments(4)
2011年 06月 26日
あやめ祭り
c0197824_165596.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新発田市のあやめ祭りは絶賛公開中!
でも今日は雨、雨、雨。

あやめ祭りの会場はぬかるんでドロドロ。
なんかテンション下がって少し高い遊歩道から眺めていたが、あの泥の中には入りたくなかったので花菖蒲撮影は早々にあきらめた。

で、その遊歩道沿いに咲く紫陽花にあいつを探す。。。

いた!

虫が苦手な人は「続き」をクリックしないで下さい。(^^;



c0197824_20532192.gif

続きです
[PR]

by sma5004 | 2011-06-26 17:06 | | Comments(8)
2011年 06月 24日
雨に紫陽花
c0197824_10163651.jpg

写真はクリックで拡大できます。
昨日は疲れていたのか11時前に寝てしまった。
律儀なもんで早く寝た分早く起きるように身体の体内時計はセットされているらしい。
思いがけず手に入れたこの1時間を紫陽花撮影に使うことにした。

上の写真はオリンパスお得意のアートフィルター「ファンタジックフォーカス」だ。
素の写真はこちら。
c0197824_10164239.jpg

撮影時にカメラ側で設定してアートフィルターを使うことも出来る(むしろ最初はこの方法でしか使えなかった)が、RAWで撮影しておいてオリンパス純正の現像ソフトを使うことで後からこの効果を付け足すことが出来る。

c0197824_10165942.jpg

c0197824_10171056.jpg

c0197824_1050715.jpg


雨の中、傘をさしながら撮影していると意外なものを見つけた。
こんな天気でも出かけていけば意外な出会いがあるってものなのだよ。(^^)
この続きは下の「続く」ボタンを押して見て頂きたい。




c0197824_20532192.gif

続く
[PR]

by sma5004 | 2011-06-24 12:16 | | Comments(4)
2011年 06月 23日
日曜日の夕日
c0197824_141899.jpg

写真はクリックで拡大できます。

6月19日 この日は佐渡遠泳のリハーサルだった。
午前3時に集合して船に荷物を積み込み出発。
リレーしながら泳いで16km進んだところで新潟に引き返した。往復で32km。

予定よりも早く着いたが海の上で焼けた肌は真っ赤っかになっていた。
海からの帰り道、この焼けた肌のように赤い夕日が現れた。

空に現れた雲のビッグウェーブ!これは吉なのか?不吉な前兆なのか?
佐渡遠泳の本番は7月30〜31日です。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-23 12:17 | 夕日 | Comments(6)
2011年 06月 22日
求め合う光
c0197824_1511448.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今年最初の蛍を撮影に行ってきた。
蛍は光に敏感で空が明るい内は光らない。時間にすると20時からがピークになる。
そして車のヘッドライトや手に持った懐中電灯で照らされると飛ぶのも光るのもやめてしまう。

ここは駐車場にも近いので見物にやってくる車が来る度、蛍がいる場所を照らしてしまい蛍のやる気をそいでいた。

蛍が光るのは雄と雌が互いを求め合うシグナルなのだ。だからめでたくカップルになるとその光を弱め二人だけの秘密の場所へと消えていくのだ。
蛍たちの夏は短いんだから邪魔しちゃいかん。蛍に光を向けるのはやめようね。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-22 12:10 | | Comments(6)
2011年 06月 22日
縁のないもの
c0197824_827988.jpg

写真はクリックで拡大できます。
旧山形県庁の「文翔館」にて。
館内を案内してくれるボランティアの方の説明が長すぎて 丁寧で 飽きてきたので 他にも興味がわいてきたので一足先に隣の部屋をのぞいてみた。
机の上に置かれたタイプライターのようなものに窓から差し込む日差しが綺麗だったのでシャッターを押した。
よく見てみるとこれは手形や小切手に金額なんかを打ち込むチェックライターではないか?
私にはあまり縁のないものだが機械式時計やSLなどに通じるメカっぽいところがカッコイイと思った。

だれかこいつで「1」の次ぎに「0」を8つくらい打ち込んで私にくれませんか?
宜しくお願いします。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-22 08:26 | マクロ | Comments(0)
2011年 06月 20日
カルガモ警備隊
c0197824_20261360.jpg

写真はクリックで拡大できます。
雑草などを生やさないためにここへ放たれたであろうか?それとも親鳥はいなかったがここで繁殖した集団迷子なのか?
何ともせわしなく雑草などをついばみ愛嬌たっぷりに泳ぐ姿がかわいらしい。
c0197824_2026172.jpg

10羽の兄弟、元気に育って欲しい。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-20 20:33 | | Comments(2)
2011年 06月 18日
おおくらの森とトミオカホワイト美術館
c0197824_20361322.jpg

写真はクリックで拡大できます。
「プリンターが必要なんだけど」
そんな電話が娘から入った。

まぁそりゃそうだなと、新潟の電気屋でプリンターを探すとCanonのプリンターが4480円!
写真をプリントするわけじゃないし、これで十分とこれに決めて早速南魚沼へGo!
ちょうど学校から帰ってきた娘と2人でプリンターの設定をおこない、テストプリントが成功したところで娘を食事に誘った。そしたら。。
「あ、私これから友達のところでたこ焼きパーティーだから」

。。。。父親なんてこんなもんだ。(言っておくが明日は父の日なんだからな!娘!)

でもせっかくここまで来たんだからと、南魚沼にお住まいのcotomiさんが「おおくらの森」でブナ林の写真をアップしていたのを思い出し行ってみた。

駐車場には私の車だけ。そりゃそうだ、こんな雨の中森を歩こうなんて人はいないだろう。
傘を差して歩き出してから思い出した。「熊が出る(かもしれない)」ということを。。

明らかに不自然な口笛を吹いてみたが得意じゃないので音がかすれる。
仕方がないので傘を開くときのボタンをはじいてカチカチさせながら歩いて行った。
するといきなり広がるブナ林。
c0197824_2036202.jpg


そんなに大きくは無いが自然の緑のカーテンは気持ちいい。
曇っているのでシャッタースピードが稼げず絞れない。でもまぁ今日はロケハンに来たと思えばいいのだ。
しばし(熊を警戒しながら)撮影を楽しんだ後、お気に入りの蕎麦屋「長森」で昼食、お土産に八海山の梅酒を購入して次に向かったのがトミオカホワイト美術館だ。
c0197824_20362595.jpg

白を基調にした絵画の数々。モノクロの写真にも通じる物は無いかとあれこれ考えながらじっくり見させて頂いた。
c0197824_20363139.jpg

館内は三脚とフラッシュは禁止だが撮影はOKということで他の人に迷惑にならないタイミングを狙ってシャッターを押した。
個々の作品をWebにアップするのはひかえさせて頂くが、一見の価値はありますぞ。






c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-18 21:16 | 自然 | Comments(4)
2011年 06月 18日
マジックマウス
c0197824_19482413.jpg

写真はクリックで拡大できます。
私の愛用しているパソコンは会社でも自宅でもAppleのMacintosh だ。
会社で使用しているMacにはサーバ用に購入したiMacに付いてきたマジックマウスをぶんどって使用していたのだが、自宅用には有線の汎用マウスを使用していた。

しかし、一度このマジックマウスに慣れてしまうとどうにも汎用品は使いにくい。
で、今日娘のパソコンにつけるプリンターを買いに行ったついでにこのマウスも買ってきた。

箱を開けてみてちょっと感動!
こんなお洒落なケースに入っているんだ。パソコンに付属のマジックマウスは付属品一式の中にぽつんと入っているだけなのに、単品で購入したこのマジックマウスはなんか高級品そうだ。(^^;
c0197824_19482994.jpg


ま、使ってみれば付属品も単品購入品も全く一緒なのだが。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-18 20:00 | Comments(6)
2011年 06月 16日
虹色の夕日
c0197824_19542471.jpg

写真はクリックで拡大できます。
写真は6月15日の夕日。
新潟市の島見浜で撮影した。
太陽が完全に沈むと夕日の残像が水平線に広がり実に様々な色を見せてくれた。

でもこれじゃただの珍しい夕日の写真なんだよな。。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-16 20:16 | 夕日 | Comments(4)