「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 28日
新潟ー佐渡遠泳 行ってきます!
c0197824_2313516.jpg


もともと不定期更新のこのブログですが、新潟ー佐渡遠泳(往復)出場の為この週末は更新がストップします。(^^;
出発は土曜日の朝4時なのですが、準備やらで明日の23時に浜へ集合しなければなりません。

佐渡までは約40km 。往復で80kmになります。
この距離を約50名のスイマーが2人1組で泳ぎ、リレーでつなぎます。

さぁ、このチャレンジの結末は如何に!
無事に戻ってきたら報告します。

写真は一番右で黄色のキャップをかぶっているのが私です。
今日の写真はクリックしても大きくなりません。(^^;;





c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-28 23:21 | 佐渡遠泳 | Comments(9)
2011年 07月 21日
土用の丑の日
c0197824_21204072.jpg

写真はクリックで拡大できます。
今日は山形に出張。
帰り道の高速から見た空には筆で書いたような雲があちこちに。
まるで青いキャンバスに神様がイタズラ書きをしたような面白い空だった。
一旦会社に戻ってすぐに海へ向かったのだが夕日にかかる雲はまるでゴーゴンの頭のような雲だった。orz

見ようによっては鰻が何匹も飛び出してきているようにも見える。
そういえば今日は土用の丑の日。昼飯は蕎麦だったけどね。

そして反対側の空にはファルコンが。。
c0197824_21321682.jpg


自然って面白い。(^^)



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-21 21:37 | 夕日 | Comments(8)
2011年 07月 20日
夕景 それは出会い
c0197824_22323920.jpg

写真はクリックで拡大できます。
「日暮れに間に合うか?」
微妙な時間に会社を出て向かった先はいつもの網代浜。
いつもの場所に車を停めて海に消えゆく太陽を見送った。

「まぁ、メインはこれからよ」
レンズを9-18mmに付け替えて波打ち際へと歩き出す。
昨日の夕日は凄かったらしい。残念ながら昨日は仕事が忙しく撮影には行けなかったのだが、2匹目のドジョウを狙って浜に来たのだ。

変わりゆく光の変化を楽しみながら時折カメラを構えシャッターを押す。
そんな時間がたまらなく好きだ。

と、そんなとき。。。


c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-07-20 23:15 | 夕日 | Comments(6)
2011年 07月 18日
昆虫撮影の日
c0197824_1965153.jpg

写真はクリックで拡大できます。
連休最終日も遠出はせずいつもの植物園に。
でも館内には入らず外の敷地内でウロウロ歩き回ってた。
アサガオも向日葵もまだ小さく花は咲いていない。なので必然的に被写体は昆虫が中心になる。

昆虫が苦手な方は「続き」はクリックしない方がいいかも。
クマバチが飛んでいるところとセミのアップ写真です。


c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-07-18 19:23 | | Comments(0)
2011年 07月 18日
フルムーン
c0197824_11435120.jpg

写真はクリックで拡大できます。
月の写真は7月16日に撮影したもの。
背景は以前、海で撮影したもの。そう、これは合成写真だ。
登り始めたばかりのオレンジ色の月が綺麗で撮影したのだが、真っ暗な背景に月がぽつんとあるだけでは観察写真のようだったので適当な背景と合成してみた。
でも、こんな景色、現実には絶対あり得ない。月が今の10倍くらい大きくなってくれないとムリ!
見ていて違和感ビンビンなのだが、そこはご愛敬ということで。。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-18 11:52 | フェイク | Comments(4)
2011年 07月 17日
ステンドグラス
c0197824_14371993.jpg

写真はクリックで拡大できます。

この羽が撮りたくて粘ること30分。
ちょうど風が吹いて羽がこちらを向いてくれたところでシャッターを押す。

ステンドグラスのような綺麗な羽を持ったチョウトンボ。
それにしても今日も暑い!
着替えに一旦家に戻ってきたのだが、部屋の中もムシムシで居られたもんじゃない。
プールに避難してきます。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-17 14:57 | | Comments(18)
2011年 07月 16日
ある夏の日の夕暮れ
c0197824_21191471.jpg

写真はクリックで拡大できます。
陽は佐渡島に沈んでいった。
あぁ。。泳ぎたかったな。。
車には常に水着が積んであるのだが、競泳用の足首まであるタイプなんで海でこんなのを着ていると思いっきり浮いてしまう。

まぁ、浮いてしまったついでに全力でバタフライでも泳いだら逆に目立っていいかも。。って、そりゃないか。(^^;


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-16 21:43 | 夕日 | Comments(0)
2011年 07月 14日
ニイニイゼミ
c0197824_2115373.jpg

写真はクリックで拡大できます。
抜け殻が泥だらけなんで、こいつはニイニイゼミの抜け殻だと思う。
「ちーじーーーー!」って鳴く暑苦しいセミだ。

他にもトンボが目の前の枝にとまったのでモデルになってもらった。
精一杯近づいてドアップで!
c0197824_2184723.jpg


さらに等倍にトリミングして!
c0197824_2191329.jpg


E-30でも頑張れば複眼は撮れるのだ。

は〜それにしても暑かった。

More
[PR]

by sma5004 | 2011-07-14 21:18 | | Comments(6)
2011年 07月 11日
夕日に照らされて
c0197824_2117763.jpg

写真はクリックで拡大できます。

いつもの浜に夕日の撮影。
陽が沈んでいく海を眺めながら時々カメラを構えてシャッターを押す。

風と共に姿を変える雲は見ていて飽きない。
上の写真の右側部分は大きなクラゲのように空をおおった。
c0197824_2124495.jpg


泳いでいるときにエチゼンクラゲだけには会いたかないな〜。絶対に勝てる気がしない。
神様、仏様、なにとぞサメとクラゲは出ませんように。。。なんまんだぶ。。
【佐渡遠泳まであと19日】



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-11 21:29 | 夕日 | Comments(8)
2011年 07月 10日
花とミツバチ
c0197824_1741495.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今朝は蒸し暑さで目が覚めた。
梅雨があけたと思ったらもうこの暑さ。。
少しでも涼しいうちにと近くの公園でミツバチ撮影。

クマバチと花の奪い合いをしながら一生懸命働くミツバチがかわいい。
お昼まで撮影を楽しんだ後はコンビニで蕎麦といなり寿司を買ってそのまま駐車場で食べた。

太陽に照らされ火照った体を静めるには。。プールで泳ぐっきゃないでしょうということで市民プールへ直行する。

あと20日で佐渡遠泳の本番だ。
100mを10本、50mを20本、最後は500mをだらだらまったり泳いだ。

今日は綺麗な夕日になりそうだけど、既に私が充電切れ。
さて、早めに風呂に入ってビールでも飲みますか。
今週も頑張っていくぞっと!



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-10 18:16 | | Comments(0)