<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 27日
夏の記憶
c0197824_7492473.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ここ数日ですっかり気温もさがり、浜辺から人の姿が消えてしまった。
はしゃぎまわる子ども達の声も無く、今は潮騒とウミネコの鳴き声が聞こえるだけだ。

すでにCloseされた海の家に写る夕焼け。
「さよなら」を言うまもなく夏が過ぎ去ってしまったような気がして寂しくなった。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-27 08:18 | 夕日 | Comments(0)
2011年 08月 26日
ござれや花火
c0197824_23521813.jpg

写真はクリックで拡大できます。
今年の花火はこれが最後かな。。
新潟の松浜で打ち上げられる「ござれや花火」。

去年はプロポーズのメッセージ花火が不発になって、今年はその後が発表されるのか興味津々だったが特にそれには触れられなかった。
うまくいったのだと信じてる。(そうじゃなかったら悲しいだろ!)
c0197824_0132858.jpg


先に行って場所取りをして頂いたRAYさんとあやっちさんにスペシャルサンクス!

最後の最後に打ち上げられた2尺玉。
急いでレンズを9-18mmに交換する。
全体を写すことは出来たけど、2尺玉の迫力が他の写真と比べて全然無い。
c0197824_0263637.jpg


ちょこまか動いちゃいかんな〜。orz

でも片貝の花火は4尺玉。これの2倍か。。。
いつか桟敷席で見てみたいぞっと!
※これ、ある人に送ってるメッセージです。(^^;;

スターマイン<希望>


花鳥風月


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-26 00:32 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 21日
南魚沼 蕎麦屋長森
c0197824_1656655.jpg

写真はクリックで拡大できます。
夏休みで帰省していた娘が南魚沼に帰るということで送ってきた。
んで、一緒に行った昼飯は八海山の麓にある、最近お気に入りの蕎麦屋「長森」だ。

器に盛られたままの蕎麦よりも、こうして箸でつまみ上げられた蕎麦は立体感が出ていい!
この写真の元データを等倍に拡大してみると、光に透けて蕎麦の実のつぶつぶまではっきり見えるのだ。
レンズはLEICA D SUMMILUX 25mm。ピントが来たときの解像は恐いほどに鋭い。

帰りの車の中で聞いてみた。「どうだ?美味かったか?」
即答で「うん、うまかった!」と返事が返ってきた。
蕎麦の味が判る女に育って欲しいな〜。(もう十分でかいんですけど。。(^^;)




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-21 17:26 | 食事 | Comments(12)
2011年 08月 15日
露光間ピントずらし応用編
c0197824_1073011.jpg

写真はクリックで拡大できます。
2発続けてあがる花火を狙って、1発目はピントを合わせ、2発目はピントをずらしたの図。
ちょっと2発目はピンをずらしすぎたな〜。ボケボケで煙なのか花火なのか判らない。
もうちょっと微妙にピントをずらすと遠近感のある写真になるんだが。。。orz



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-15 10:13 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 14日
涼の瞬間
c0197824_1958135.jpg

写真はクリックで拡大できます。

朝から親戚の訪問を受けたり、お盆は何かと忙しい。
一通り親戚周りを済ませ開放されたのがお昼過ぎ。

真夏の太陽は容赦なく照りつけ、補給する水分はそのまま汗となって出ていくようだ。
写真の散水機を見つけて「あそこで水浴びしたい!」って思ったのは私だけでは無いはず。
通り過ぎる人々の視線がそう言っていた。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-14 20:24 | Comments(2)
2011年 08月 13日
くらげ花火
c0197824_9425649.jpg

写真はクリックで拡大できます。

三条花火大会での一枚。
露光中ピントずらしで遊んだ。ピントをぼかした状態でシャッターオン!無限遠にピントを合わせてシャッターオフ。
クラゲでしょ? (^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-13 09:46 | 花火 | Comments(6)
2011年 08月 09日
それぞれが見た夕日
c0197824_21123498.jpg

写真はクリックで拡大できます。

昨日の反省を活かして、今日はちょっと早めに会社を出た。
残った仕事は強制終了! 明日の朝は少し早く会社に行って片づければいいのだ。

c0197824_2113268.jpg


c0197824_21131312.jpg


c0197824_21131972.jpg


それにしても泳ぎたかった。
海で泳ぐ人を見ていたら無性に泳ぎたくなってスイミングクラブに行ってみた。。。
夏休みに入ったようでお休みでした。orz




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-09 21:24 | 夕日 | Comments(6)
2011年 08月 08日
立秋
c0197824_20384865.jpg

写真はクリックで拡大できます。

いよいよ夏だ!と思っていたら今日は立秋なんだとか。。
そういえば日没の時間も早くなっていて、今日は日没にギリギリ間に合わなかった。orz

今週末は旧盆か。
なんだかんだと季節は流れ秋がやってくる。
「食欲の秋」もキライじゃない。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-08 20:52 | 夕日 | Comments(4)
2011年 08月 08日
三条夏まつり大花火大会
c0197824_03139.jpg

写真はクリックで拡大できます。
8000発の花火が打ち上がる三条夏まつり大花火大会。
一週間前には水害で開催も危ぶまれたが、三条市民の心意気!予定通り花火は打ち上がった。

c0197824_075927.jpg


「1万回ダメで望み無くなっても10001回目は来る」とはドリカムの歌だが、諦めなければ夢は目標になるのだよ。

がんばろう!にっぽん!



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-08 00:26 | 花火 | Comments(4)
2011年 08月 07日
村上(荒川)花火
c0197824_0335575.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟の荒川河川敷で打ち上げられる花火。
一発ごとにスポンサーの名前をアナウンスしてから打ち上げられる田舎の花火。

だけど最後の尺玉連発はすごい迫力だった。

帰りの渋滞もいい感じに酔っ払ったおじさんが抜け道を教えてくれてなんなくスルー。
こりゃ来年もこなけりゃね。(^^)v

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-07 00:42 | 花火 | Comments(2)