<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 26日
水泳大会
c0197824_19224358.jpg


写真はクリックで拡大できます。
9月25日は年に一度の新潟県マスターズ水泳大会。
たまたま会社の同僚が他の人の応援に来ており、ついでに私も撮影してくれた。
(当然のことながらこの写真は私が撮影したものではない(^^;)

この写真は最後の男女混合フリーリレーの写真。
第一泳者としてスタートし、25mプールの半分を過ぎたあたりだ。
自分が泳いでいる姿を自分で撮影出来ないのは当たり前だが、水平ではなく右肩上がりの構図といい、右手がまさに入水するその瞬間を捉えたタイミングといい上手いこと撮りやがった同僚に少し嫉妬した。

このレースはこのまま1位をキープしたまま我らのチームはゴールすることが出来た。
ついでに書いておくと、個人種目のフリーとバタフライそれぞれ25mは大会新記録で1位を取った。
あくまで年齢区分別での1位ですけどね。(^^)vヴイ!


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-26 21:06 | その他 | Comments(10)
2011年 09月 23日
冬鳥越のバラ
c0197824_18564293.jpg

写真はクリックで拡大できます。

お彼岸には「彼岸花」でしょ!というご意見は一切無視して冬鳥越スキー場に咲くバラを撮影に行った。
いや、正確には通りがかったら咲いていたので立ち寄ったのだが。。。(^^;

小雨が降ったり、雲間から光が差し込んだり、くるくる変わる露出に苦労しながら撮影を楽しんだ。

続きは「More」をクリック!



c0197824_20532192.gif

More
[PR]

by sma5004 | 2011-09-23 19:59 | | Comments(6)
2011年 09月 18日
栗鼠
c0197824_121460.jpg

写真はクリックで拡大できます。

栗鼠と書いて「リス」と読む。
加茂山公園のリス園は入場無料でリスに与えるヒマワリの種もくれる。(でもカメラを持ったおじさんにはくれませんでした。orz)
追っかけると逃げるリスも座って静かに待っているとリスの方から近づいてくる。

c0197824_1205814.jpg


バックの口が開いているとリスはその中に潜り込んで口の中に蓄えたヒマワリの種を隠していくので注意が必要だ。
私は靴の中に入れられたことがある。
かわいい仕草におじさんもほほが緩んでしまうのだよ。(^^)




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-18 12:14 | 自然 | Comments(10)
2011年 09月 16日
一日の始まり
c0197824_8351964.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ちょっと早起きして出勤前に福島潟に寄ってみた。
遠くに白い鳥が数十羽群れになっており「おっ?もう白鳥が来たのか?」と思ったら、白鷺だった。
まさにサギだ。(^^;

c0197824_8353692.jpg


残暑厳しい昼間の暑さも、さすがに早朝では肌寒い。
さて、週末は天気が崩れそうなのだが何を撮りにいくべか。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-16 12:35 | 福島潟 | Comments(2)
2011年 09月 14日
暮れゆく街
c0197824_19201833.jpg

写真はクリックで拡大できます。

会社からの帰り道、刈り取りの始まった田んぼで綺麗な夕日が広がった。
遠くの街は霞に消え夕日に照らされた雲と同化して闇に包まれる。

それにしても最近カメラの調子が悪い。
マニュアルモードにダイアルは合わせてあるのにカメラの表示はSモードになったり、手ぶれ補正をオフにしても実際には切れていなかったり、なにか接触が悪いような感じだ。
ダイヤルやスイッチを何度か回したり押し直したりすると正常になるのだが、点検に出した方がいいのかな。。
その間はカメラが無くなってしまうので写真が撮れなくなるんだけど、紅葉の季節までには万全の状態で迎えたいし。。とウダウダ考えてる。

明日にでも電話してみるか。。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-14 19:34 | 夕日 | Comments(2)
2011年 09月 11日
フライ・バタフライ
c0197824_17512990.jpg

写真はクリックで拡大できます。

久々に日焼けしたかも。
昨日は「もう秋です」とブログに書いたが今日はすっかり夏の日差しに戻ってしまった。
汗をかきながらこの蝶を追って撮影すること約1時間。
その他の写真は続きのボタンを押してご覧下さい。



c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-09-11 18:05 | | Comments(0)
2011年 09月 10日
曼珠沙華
c0197824_2124288.jpg

写真はクリックで拡大できます。

あぁ。。この花が咲いたということは季節は間違いなく秋なのだ。
2011年の夏は終わったか。。

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-10 21:05 | | Comments(6)
2011年 09月 10日
秋の空
c0197824_063899.jpg

写真はクリックで拡大できます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

刈り取り前の稲穂を見る度にこの言葉を思い出す。
ただ、一年にこの季節だけだから進歩がないのだな。。orz

新米の炊きたてご飯に秋刀魚の塩焼き。
食欲の秋はそこまで来てます。(^^)



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-10 00:29 | 自然 | Comments(2)
2011年 09月 08日
暮れゆく光
c0197824_20243186.jpg

写真はクリックで拡大できます。

琥珀色に染まった渚が暗闇に消えかけていく様を夢中になってシャッターを押していた。
すると小さな小鳥が目の前を横切る。
ついに気配を消す技を身につけられたようだ。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-08 20:49 | 夕日 | Comments(2)
2011年 09月 07日
昼と夜のハーモニー
c0197824_21523485.jpg

写真はクリックで拡大できます。

日暮れも早くなったものだ。
もうそろそろ会社帰りに夕日を撮影するのは難しくなりそうだ。
今日もダメ元で海に車を走らせたが、着いたときには既に太陽は海の中。。

海はかなり荒れているし、夕日の余韻ももうすぐ消えてしまいそうなこんな時には長時間露光で遊んでみるかと車を降りたら隣の車にken1964さんが。(^^)
しばしお話ししたり一緒に撮影したりして夕日を見送る。

kenさん、お付き合いありがとうございました。(^^)v



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-07 22:18 | 夕日 | Comments(4)