「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
冬来たりなば
c0197824_20115794.jpg

写真はクリックで拡大できます。

越冬にやってきた白鳥は一日中沼や潟にいるわけじゃない。
日の出と共に飛び立って近くの田んぼなどに餌を求めて飛んでいく。
何千羽という白鳥がそれぞれグループを作って東へ西へ。ピークの時間帯はカメラを右に左に忙しい。


c0197824_20175551.jpg


新潟の冬の風物詩でもある白鳥。雪が降ったらまたお幕場へいってみよう。





c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-28 20:20 | | Comments(9)
2011年 11月 27日
ぐーちょき ぱ〜!
c0197824_2014026.jpg

写真はクリックで拡大できます。
カレンダーを見てみれば今週はもう12月。
紅葉の庭園で有名な中野邸に行ってみたが、外から見ても盛りはすでに過ぎていることが判った。
今日は(有料の)中には入らず、外に残るモミジを愛でて過ぎゆく秋を目に焼き付けた。

小さな子どもが手を広げたようなモミジ。
おじさんが出すのは当然「チョキ」なのだ。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-27 20:34 | 紅葉 | Comments(7)
2011年 11月 24日
村松の大銀杏
c0197824_19383210.jpg

写真はクリックで拡大できます。
村松の蛭野地区にある大銀杏。。。を見に行ったのだが、大銀杏は半分が黄色、半分が緑のバイカラー状態。
c0197824_1938402.jpg


ふとその横を見てみたら他の銀杏は綺麗に色づいていた。(1枚目の写真)
地元にも結構いい景色があるじゃんと300km以上を走り終え、最後にたどり着いた地元で今更ながら気づいた休日の夕方であった。(^^;






c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-24 19:44 | 自然 | Comments(4)
2011年 11月 23日
美人林は美人だったのか?
c0197824_18285818.jpg

写真はクリックで拡大できます。

前の日に早寝したおかげで午前3時に目がバッチリと覚めた。
暖房とパソコンのスイッチを入れて気になる天気をチェック。幸い今日は雨はなさそうだ。
以前より気になっていた美人林を検索して情報を収集すると昨日降った雪が良い感じになっていることがわかりテンションアップ!
それではとGooglemapで道順をチェックしたらなにやらウネウネとした峠道が。。。

前日雪が降ってワインディングロード。。しかも豪雪地帯の十日町。。
「こりゃダメだわ。まだスタッドレスタイヤに交換してないし。。」ってあきらめかけてこの状況をTwitterでつぶやいた。

すると速攻で返信が返ってきた。スマ友のheraさんからだ。
「え、今起きたの?僕未だ寝てないんだけど・・・www」
「美人林に行くルート雪はたぶん心配要らないと思うんだけどなぁ・・]

午前3時に起きているフォロワーさんがいると思わなかったし、一度はあきらめかけた美人林への道が開けるような情報にビックリしながらそのルートを教えてもらい午前4時に家を出た。

無事6時過ぎに到着し、車を停めると既に先客が2名。
「やっぱ考えることは一緒か」と三脚とカメラを担いでまだ薄暗い林に踏み入れる。
まもなく差し込んできた朝日が木々の影を伸ばし幻想的な世界にうっとりしながらシャッターを切る。

c0197824_1856321.jpg


さすがに見頃は過ぎていたものの、美人林はやっぱ美人でした。
今度は季節を代えてまた来たいな〜。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-23 19:02 | 自然 | Comments(6)
2011年 11月 13日
雨の中野邸
c0197824_17243842.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟の旧新津市(現新潟県秋葉区)は国内では珍しい石油が掘られていた。
その石油採掘で財を成したのが石油王中野貫一、忠太郎であり、築造した邸宅と庭園ならびに美術品を展示・公開しているのが中野邸美術館なのだ。

特に山を一つ庭園にしてしまったそこには多種多様のモミジが植えられ、秋の紅葉の季節には東京からハトバスもやってくる。

あいにくの雨空ではあったが中途半端な時間に床屋を予約してしまったのでご近所のここで紅葉を撮影することにした。

続きは「More」をクリック!






c0197824_20532192.gif

More
[PR]

by sma5004 | 2011-11-13 17:57 | 紅葉 | Comments(10)
2011年 11月 06日
新しい相棒
c0197824_21214459.jpg

写真はクリックで拡大できます。

前車は11年で25万キロを走破した。
しかし1年ほど前からオイル上がりが激しく、オイル交換後4000kmも走らないうちにオイルがカラカラに無くなってしまうようになったのだ。
燃えたオイルはシリンダーヘッドにカーボンとしてこびりつき、不整脈のようにアイドリングは安定しないし、ついには交差点の真ん中でエンジンがストップしてしまうようになり入れ替えを決意した。

ご存じの通りプリウスは燃費がいい。
しかしこれはドライバーに積極的に省燃費走行をさせるようなメーター内の表示など、自然とアクセルを踏まなくさせる効果が結果として省燃費に繋がっている。

この車を乗るようになって高速道路は100km/h上限、一般道では法定速度を下回る速度で走っていることもたびたびだ。
周りの車に迷惑をかけないよう、後ろにつかれた時には燃費走行をやめて流れにのったスピードで走るようにしているが、以前に比べればその走りはおとなしい。

その甲斐あって600kmを走った平均燃費は27.5km/Lと前車の2倍以上走ってくれる。
ただ、微妙なアクセルワークに右足がつりそうになるのだが。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-06 21:59 | | Comments(24)
2011年 11月 04日
白鳥(お幕場大池公園)
c0197824_11243067.jpg

写真はクリックで拡大できます。
年寄りの特権「目覚ましセットしなくても早く目が覚める」技をくりだしてお幕場まで行ってみた。
到着したのは6時30分くらいか? ほとんどの白鳥はまだ飛び立つ前のウォーミングアップ中で、「コウコウ」と仲間を呼び合い点呼をとっているかのようだった。

白鳥は福島潟でも瓢湖でも新発田の五十公野公園でも、それこそ家の裏の田んぼでも見ることは出来るが、フレンドリーさではここの白鳥がNo1だ。
餌を持っていると白鳥の方から歩み寄ってくる。そう、池から上がって白鳥が歩いてくるのだ。
白鳥と2ショットの写真を撮ることもそれほど難しくないだろう。

白鳥見るならここがお薦めです。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-04 12:24 | | Comments(6)