「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
田んぼの夕日
c0197824_2283891.jpg

写真はクリックで拡大できます。

田植えが終わり農家の方々も一段落。
日が落ちると共にカエルの大合唱が始まった。

新潟だな〜。
[PR]

by sma5004 | 2012-05-30 22:13 | 夕日 | Comments(8)
2012年 05月 21日
金環日食(新潟は部分欠け)
c0197824_2031014.jpg

写真はクリックで拡大できます。

3月の超繁忙期に6日も休日出勤したその代休の一日をこの金環日食に合わせてとってあった。
結構この天体ショーを楽しみにしていたんだけど、実際に始まってみてもほんの少し薄暗くなるだけで普段の日常と変わりなし。
ND400にND8を重ねて装着し、F32まで絞ってシャッタースピードは1/100秒だった。
そうやって撮影した写真が上の一枚だ。
で、数枚撮ってすぐにレンズを付け替えて太陽を撮るのはやめてしまった。。だってさ、真っ暗ななかに光の輪っかがあるだけで写真としてはなんの面白みもないんだもの。

カメラをぶら下げてテコテコ歩いていると滑り台に日食の影が。。

c0197824_2044360.jpg


木漏れ日がみんな金環日食の形になってる。

他にこういう面白い物はないか探したけど見つけることは出来ず日食完了〜!
完全日食(金環じゃないやつね)だと夕暮れ時みたいに暗くなるらしいけど、金環はちょっとハズレだったな〜。
例え次が100年後だとしても、もう撮影はしないな。多分。
「金環日食に過大な期待はすんな!」って子孫への遺言に書いておかなくちゃ。。
[PR]

by sma5004 | 2012-05-21 20:28 | 自然 | Comments(8)
2012年 05月 17日
バリアフリー
c0197824_10531731.jpg

写真はクリックで拡大できます。

昨日は網代浜でブログ相互リンクさせて頂いているTomさんに初遭遇してしまった。
その時の話で「OM-Dは14倍に拡大してピント合わせが出来るからいいよね〜」と盛り上がり、OM-Dが目の弱くなった高齢者に優しいエイジフレンドリーなカメラであることに二人でおおいに納得していたのだ。

この写真もSIGMAの150mm/F2.8をマニュアルフォーカスで撮影したものなのだが、花の真ん中にある赤いシベにピントを合わせ手持ちで撮影した。
このレンズはアダプター経由でOM-DにつけるとAFが効かない。いや、動くのだけどピントが合わない。
それでも全然苦にならないほどMFでピントを合わせるのが楽だしその行為が楽しくもある。

OM-Dはミラーレス一眼のラクラクフォンなのだ。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-05-17 12:40 | | Comments(2)
2012年 05月 16日
ボタンの雫
c0197824_11525512.jpg

写真はクリックで拡大できます。

五泉市の牡丹園はピークを少し過ぎたところ。。
ただ、品種によってはこれからピークを迎えるものもあるので週末にでもまた行ってみようと思う。

しっかしこの45mm/F1.8は切れすぎて花などは固くなりすぎてしまうような気がする。
まぁフィルター使えばいいんだけどね。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-05-16 12:49 | | Comments(8)
2012年 05月 08日
森の声を聞け
c0197824_12531276.jpg

写真はクリックで拡大できます。

雪深い南魚沼もようやく雪が溶け新緑が一斉に芽吹く季節がやってきた。
この場所は4月の末に一度訪れたのだが、その時は雪に阻まれ駐車場にすら入ることが出来なかった。
連休の最終日、遊歩道にはまだところどころ雪が残っていたがそれを乗り越えていくと新緑につつまれたブナ林にたどり着く。
熊を警戒しながらシャッターを切ったのだった。
[PR]

by sma5004 | 2012-05-08 12:53 | 自然 | Comments(8)