「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
火星の夕焼け
c0197824_2142760.jpg

写真はクリックで拡大できます。

火星上空1000mから撮影された火星の夕景。
大地は赤く染まり空は漆黒の闇に包まれている。
いつか私も宇宙にいける日が来るのだろうか?その他の写真は続きをどうぞ。。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-08-29 22:25 | 夕日 | Comments(4)
2012年 08月 25日
視線
c0197824_14363494.jpg

写真はクリックで拡大できます。

お昼過ぎ、買い物に出かけたその帰り道。
県立植物園で「ちょこっと撮影すっかな」とカメラを首にかけて歩き出す。が、5分もしないうちに汗が噴き出し立っているだけでめまいがしてきそうになった。
木陰に避難して汗を拭いているその時、なにか視線を感じてその方向を見てみると花カマキリがこっちをじっと見つめていた。

その目、完全に獲物をロックオンしてるでしょう?
まだまだ君に食べられるわけにはいかんのだよ。ということで数枚撮影させてもらってすたこらさっさと車に戻った。

いや〜、なに?この残暑!
今日はこれからバスに乗って佐渡遠泳の祝賀会に出席するんだけど、着替え持っていったほうがいいかな。。。ふぅ。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-25 15:00 | | Comments(6)
2012年 08月 23日
旅人の追憶
c0197824_9341134.jpg

写真はクリックで拡大できます。

何処から流れ着いたのか、どれくらいの時間をかけてやってきたのか物言わぬ流木が浜に打ち上げられていた。
明日の朝にはまた旅立っているのかもしれない。ひとときの休息。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-23 12:32 | 夕日 | Comments(2)
2012年 08月 21日
田んぼ夕景
c0197824_19494569.jpg

写真はクリックで拡大できます。

全国の皆様、ご安心下さい。
米どころ新潟では今年もコシヒカリがたわわに実っております。
早いところでは早生品種の稲刈りが始まったと聞いておりますが、ここらは2週間後かな?

食欲の秋!カモ〜ン!
[PR]

by sma5004 | 2012-08-21 19:53 | 夕日 | Comments(0)
2012年 08月 20日
夕日の裏側
c0197824_20222592.jpg

写真はクリックで拡大できます。

水平線付近には雲はなかったが空に広くモヤがかかっていた夕方。
車に乗り込んでから暫し考える。。海に行くべきか行かざるべきか。。。
日が落ちるのも早くなり、このあと何回夕日を撮影に行けるか判らないと思い行くことにした。

だがやはり夕日はたいしたドラマもないまま海に沈んでいった。
「こんな時もあるさ」と海を背にして車に戻りかけたところで大きな宇宙船のような雲が夕日を浴びて赤く染まっていた。

もう少し早く気が付いていたらもうちょっと赤く染まっていたかもしれなかったけど、まぁ、よしとします。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-20 20:29 | 夕日 | Comments(0)
2012年 08月 19日
あまさけジュレ
c0197824_1641949.jpg

写真はクリックで拡大できます。
夏休みで帰省していた娘を南魚沼まで送っていったついでにお気に入り喫茶「さとや」でブレイク。
カウンターのショーケースにあった店内限定メニューの「あまさけジュレ」を見つけた娘の目がキラリと光った。
なんとも涼やかでその器も持ち帰ることが出来ると言うことで迷わず注文。

口に入れると甘酸っぱい香りが広がり最後に柚子の風味がふわっと鼻を抜けていく。こんなに旨いジュレは初めてだった。
お土産に。。。と、思ったのだが残念ながら店内限定のメニューで持ち帰りは出来ないのだった。

ちなみにこの「あまさけジュレ」は2種類あって上にのってるトッピングが違います。
もう一つの写真は続きをどうぞ。

More
[PR]

by sma5004 | 2012-08-19 17:30 | 食事 | Comments(4)
2012年 08月 10日
8月10日 夕景
c0197824_22331810.jpg

写真はクリックで拡大できます。

久々にキレイな夕日だったな。。
佐渡。。いきて〜。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-10 22:39 | 夕日 | Comments(4)
2012年 08月 06日
二十歳の記念に
c0197824_2056591.jpg

写真はクリックで拡大できます。

娘が先週二十歳の誕生日を迎えたので、「これはお酒の飲み方を教えてやらねばなるまい!」と考え五泉市に新しく出来たイタリアンレストラン「5SEASONS kitchen(ファイブシーズンズキッチン)」へ行ってきた。

まぁ、娘と一緒に酒を飲むのは20年来の楽しみだったわけで、ちょいと奮発してお店の方々にもいろいろ協力して頂きながらちょっとしたサプライズを仕掛けたわけなんだが、その続きは「続き」をクリックしてくだされ。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-08-06 22:10 | 食事 | Comments(16)
2012年 08月 01日
ラクラクフォンオフ
c0197824_2114666.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ラクラクフォンオフ? シニア向けの携帯電話ユーザーでオフ会でも?って思われるよね。(^^;

いや、これ実は「OM-Dのマニュアルフォーカスは14倍に拡大できるから目が弱くなった俺らに優しいカメラだよね」って話しをブロ友のTomさんと話しをしたことがあり、これがきっかけで「今度OM-Dユーザーのオフ会、ラクラクフォンオフをやろうよ」ということになったのだ。

我流で「自分が楽しければいいさ」と撮ってきた写真だけど、他の方が撮られた写真に「ん〜どうやって撮ったんだろ?」と感心させられることもしばしば。
同じメーカーの同じカメラを使って写真を撮っている者どうしが情報交換しあい、旨い肴をつまみながら一杯飲めれば楽しい時間になりそうじゃないか。(^^)

もしこのブログを見て「私も参加してみたい」という方がいらっしゃったら是非コメントで教えて欲しい。
弱小メーカーのコアな機種を使っている者どうし、きっと話しは盛り上がるはずだから。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-01 21:32 | その他 | Comments(2)
2012年 08月 01日
泳げ!
c0197824_18102463.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟-佐渡遠泳(往復)ではメディアチームとして主に写真、ビデオの撮影、USTREAMへの中継などを担当しておりました。
船に持ち込んだ私の機材はOM-DとZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、ZUIKO DIGITAL
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでして揺れる船の上からの撮影でしたが、思いのほか歩留まりもよく気持ちよくシャッターを押すことが出来ました。
なによりこの組み合わせだと防塵防滴ですので多少波をかぶろうが安心して使えるという心の余裕は大きかったと思います。

あぁ。。あの海でもう一度泳ぎたい。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-01 18:11 | | Comments(2)