<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 30日
夕暮れ時の水芭蕉
c0197824_2234153.jpg

写真はクリックで拡大できます。

長い影が伸びる夕暮れ時、水芭蕉公園に咲く白い花を撮りに行ってみた。
先々週とは比べものにならないほどの水芭蕉が咲き誇りほぼ満開の状態だったのはよかったが、すでに太陽は林の中に沈みかけている。

わずかに光が差し込む場所を足早に進み逆光に照らされる水芭蕉を探した。

c0197824_22435445.jpg

c0197824_22452453.jpg


150mmマクロから45mmのレンズに付け替えてアングルを変えながら撮影していると前からカメラを提げた男性が歩いてくる。
同じカメラを愛用しているKenさんだった。(^^;
考えることは一緒で夕日の斜光で水芭蕉を撮りに来たとのこと。それにしてもKenさんの行動範囲は広いな〜。

下の2枚は45mmで撮影。このレンズ、値段の割に本当によく写る。
これであと20cm寄れたら最強レンズなんだけどな〜。

c0197824_2246789.jpg

c0197824_22461028.jpg

[PR]

by sma5004 | 2013-03-30 22:52 | | Comments(6)
2013年 03月 22日
ブラックヒーロー
c0197824_20505058.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今日は人間ドックだったんで会社を休んで行ってきた。
身長は伸びもせず縮みもせず、体重もほぼ去年と同じ。ただ、腹周りは1cm減ってたぞ!(^^)v
朝一で行って検診後の食事も断ったもんだから9時前には終了。ほぼ一日休みってこった!

ただ、検診で飲まされたバリウムがお腹を刺激してトイレが近い。遠出は出来ないんでいつもの植物園に行って開催中のチューリップフェアをちょこっと撮影してきた。

写真のチューリップは「ブラックヒーロー」という品種で、本当はもっと濃い色で黒に近い。
スポット測光でこの花にレンズを向けるとガンガン測光があがって背景のグレーの壁はキレイにホワイトアウトしてしまう。
本来なら失敗写真としてボツになるところなんだけど私はこういうのが嫌いじゃないんで採用!(^^)
[PR]

by sma5004 | 2013-03-22 21:13 | | Comments(0)
2013年 03月 20日
冬の終わりに
c0197824_127658.jpg

写真はクリックで拡大できます。

まだ少し雪は残っていたが今年も村松の水芭蕉公園に花が咲いた。
2分咲きほどであったが白い綿帽子をかぶったような小さな花は春と共に咲き桜の花が咲く頃までその姿を楽しませてくれる。

さてさて、そろそろタイヤを交換しますかね。(面倒くさいけど)


【追記】
ブロ友のhosioさんが撮影した写真と同じアングルがあったんで緊急アップ!

c0197824_204976.jpg

[PR]

by sma5004 | 2013-03-20 12:12 | | Comments(6)
2013年 03月 17日
エディ
c0197824_20575224.jpg

写真はクリックで拡大できます。

実はこの週末、スマートという(変態)車を通じて知り合った友達夫婦と福島のコテージに泊まってきた。
スマートを購入して初めてのオフ会に行ったのが2004年だからかれこれ9年の付き合いになる。
もっとも新潟と富山という距離があるためそう頻繁に交流しているわけではないけど、私にとっては温泉の師匠でありこれまでも度々一緒に旅行に行ったりしている仲だ。
犬を飼っていることは知っていたが、今回初めてそのワンコに対面することになった。

初めは吠えられ警戒されたが、5分もすると顔をべろべろになめられ歓迎してくれた。

次に会う時まで私のことを忘れずに覚えていてくれるかな〜。。。
[PR]

by sma5004 | 2013-03-17 21:29 | 動物 | Comments(0)