<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 15日
牡丹に愛を込めて
c0197824_8364072.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ボール紙の真ん中をハート型にくりぬいてレンズの前に貼り、絞りを開放してやると背景のボケた点光源がこのようにハート型になる。
実は先日出席させてもらった同僚の結婚式でハートに包まれた新郎新婦を撮影出来たらいいな〜と思い仕込んでおいた物なのだが、結婚式では背景に点光源が入るところが無く、活躍の場が無かった。

今朝、牡丹園で撮影していたら背景の木漏れ日が丸くボケているのに気がつき、カメラバックの中に例のボール紙が入っているのを思い出して遊んでみた次第だ。

これだけハートだらけだと逆に「しつこい!」と嫌われてしまいそうではあるが。。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2013-05-15 08:20 | | Comments(2)
2013年 05月 03日
水鏡
c0197824_20155059.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟は米どころとして有名ではあるが、専業農家は少なく多くの場合は他に仕事を持った兼業農家だ。
故に田植えはまとまった休みの取れるGWに集中する。

年にこの時だけ、田んぼは水をたたえた水鏡になる。
今年も豊作でありますように。。
[PR]

by sma5004 | 2013-05-03 20:53 | Comments(2)