2014年 05月 03日
当たるも八卦当たらぬも八卦
c0197824_22172922.jpg

写真はクリックで拡大できます。

天気予報のおっしゃるとおり夕方には雲も切れて青空も見えていたのだが、湿度が高すぎなんだろうな。。。
[PR]

# by sma5004 | 2014-05-03 22:25 | 夕日 | Comments(0)
2014年 04月 22日
クライマックスはその後に
c0197824_20201768.jpg

写真はクリックで拡大できます。

同じ場所で撮影していた先客2人は夕日が沈みかけたところで帰って行った。。
本当に夕焼けがキレイなのはここからなのに〜と思いつつ独り占めの特等席でパシャパシャ!
[PR]

# by sma5004 | 2014-04-22 20:34 | 福島潟 | Comments(2)
2014年 04月 22日
宴の後
c0197824_8543758.jpg


写真はクリックで拡大できます。

春が来た喜びの宴を彩り、数日後にはこの世を惜しむことなく散っていく桜の花。
出来うれば私も散り際はこの桜のように「達者でポックリ」ってのが理想かな。。。
[PR]

# by sma5004 | 2014-04-22 09:09 | | Comments(2)
2014年 04月 16日
夜桜
c0197824_22101151.jpg


写真はクリックで拡大できます。

白山公園の夜桜

カップルだらけでなんか腹立つ。。。(*`Д´)ノ!!!
[PR]

# by sma5004 | 2014-04-16 22:12 | | Comments(0)
2014年 04月 16日
村松公園の桜 午前6時
c0197824_17582528.jpg
写真はクリックでほんの少し大きくなります。

村松公園の桜は今年も元気に咲いてます。

[PR]

# by sma5004 | 2014-04-16 18:27 | | Comments(0)
2014年 04月 13日
花流るる桜
c0197824_211516100.jpg




場所は上堰潟公園。
ここは菜の花と桜のコラボレーションが有名なところ。

来週には葉桜だろうな。。。


写真はクリックで拡大できます。
[PR]

# by sma5004 | 2014-04-13 21:16 | | Comments(0)
2013年 10月 06日
嵐の前の夕日
c0197824_2252888.jpg

写真はクリックで拡大できます。

数日後には台風がやってくるという10月6日の夕日。
黒い雲に押しつぶされそうな隙間に輝くオレンジ色の光が心にしみる。
[PR]

# by sma5004 | 2013-10-06 22:56 | 夕日 | Comments(0)
2013年 08月 26日
運河のある街
c0197824_1833665.jpg

写真はクリックで拡大できます。

一時は埋め戻しも検討されたことがあるという小樽の運河。
反対の署名運動の末に保存が決まったそうだが、これほど情緒的な場所もそう多くはあるまい。

今では観光スポットとして国内だけでなく海外(主に中国)からの観光客も大勢訪れている。
夕日に赤く染まってくれたら。。。というのは望み過ぎかな。
[PR]

# by sma5004 | 2013-08-26 18:12 | 建物 | Comments(4)
2013年 06月 09日
ピーカン正午のバラを撮る
c0197824_1817438.jpg

写真はクリックで拡大できます。

昼過ぎに立ち寄ったバラ園には多くの人が訪れ、様々なカメラを取りだし様々な構図でその景色を切り取っていた。
幸い天気にも恵まれ。。。いや、恵まれ過ぎか。。
正午の太陽は頭の上、日差しも強い。直射日光を浴びた被写体を撮影するのは案外難しいというか苦手である。

c0197824_18574166.jpg


柔らかな光に包まれた場所を探して歩くと小さなバラが群れて咲くバラの壁を見つけた。
多くの人がこの壁の前に立ち記念写真を撮っていくような場所で一人裏に回り、壁の隙間にレンズを差し込んで壁の内側に咲く花を見つけてはシャッターを押した。

地面にひざをつき、カメラを固定するために左の肘も地べたに。その撮影する姿は盗撮者のようでもある。

そんな撮影裏話を聞いてから見ると、また少し写真も違って見えるんじゃ。。。変わらね〜か。(^^;

c0197824_1905353.jpg

[PR]

# by sma5004 | 2013-06-09 19:02 | | Comments(0)
2013年 05月 15日
牡丹に愛を込めて
c0197824_8364072.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ボール紙の真ん中をハート型にくりぬいてレンズの前に貼り、絞りを開放してやると背景のボケた点光源がこのようにハート型になる。
実は先日出席させてもらった同僚の結婚式でハートに包まれた新郎新婦を撮影出来たらいいな〜と思い仕込んでおいた物なのだが、結婚式では背景に点光源が入るところが無く、活躍の場が無かった。

今朝、牡丹園で撮影していたら背景の木漏れ日が丸くボケているのに気がつき、カメラバックの中に例のボール紙が入っているのを思い出して遊んでみた次第だ。

これだけハートだらけだと逆に「しつこい!」と嫌われてしまいそうではあるが。。(^^;
[PR]

# by sma5004 | 2013-05-15 08:20 | | Comments(2)