人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 09日
あやめ祭り
6月13日より新発田市の五十公野公園で「あやめ祭り」がおこなわれる。
少し早いとは思ったが帰り道に寄って様子を見てみた。

まだ、1分咲き。この週末に間に合うのか?と少々心配になったが、ここ数日は天気にも恵まれるようなので5分咲きくらいにはなるだろう。

数少なく花を咲かせている場所に移動してカメラを構えていたら同じくイチガンのカメラを提げた男性とすれ違い、軽く会釈をする。

「りっぱなレンズですね。何ミリですか?」

唐突に声をかけられ少し戸惑ったが、「200mmなんですよ。ズームなんで前が伸びますから大きく見えるんですが。。」と答えるとその男性は花をブチブチもぎ取りながら、「あ〜そう、F2.8?」とまた声をかけてくる。

{え〜〜〜花をもぎ取るなんて、なんてマナーの悪いやつなんだ!}

そう思いながら注意できない小心者の自分に少し幻滅しつつ、その男性と距離をとろうとするのだが、相手は私についてくる。

「ほら、下のほうで茎が曲がり咲いている花があるでしょう。これ病気なんですよ。ほっておくと他の花に伝染しちゃうんでこうやって手入れしてやらないと全体がダメになっちゃうんですよ」

なんのことはない。彼はこの公園の管理者だった。
カメラはその病気の様子などを記録に残すために持っていたのだった。

その後、15分ほどであったが普段の手入れは2名でやっていること、見に来てくれる来園者の為綺麗な花を咲かせてあげようと努力していること、「あやめ」と「花菖蒲」の見分け方などいろいろ教えて頂いた。

こういった方が働いていてくれるからこそ綺麗な花を撮影できることに感謝したい。
それにしても300品種60万本の花菖蒲をたった2人で管理しているとは。。。

あやめ祭り_c0197824_0184062.jpg
あやめ祭り_c0197824_019496.jpg
感謝!

by sma5004 | 2009-06-09 00:21


<< 夜の手前      加茂山公園 >>