人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 03日
最後のホームルーム

最後のホームルーム_c0197824_15365822.jpg
写真はクリックで拡大できます。

今日は娘の卒業式。
小学校2年生の時に母親を亡くし、それ以来私と2人の兄とおじいちゃん、おばあちゃんという家族の中で育ってきた。
泣き虫だった娘が小学校を卒業し、中学校を卒業し、そして今日高校の卒業式を迎えた。

「名前を呼ばれたら大きな声でハイッって言うんだぞ」そういって送り出したのに、体育館の中で聞こえた君の声は小さなハイという返事だった。
でも私にはちゃんと聞こえたよ。

体育館での卒業式を終えて各教室に戻って最後のホームルーム。
娘の机の上に置かれた卒業証書のカバーが窓から差し込む光に輝いていた。
シャッターを切りながら色んなものがこみ上げてきて涙があふれそうになった。

春からは看護専門学校に進学し、かつて母親もそうであった看護師への道を歩み出す。
私の卒業式は娘がウェディングドレスを着るときかな?
はてさて、あと何年かかることやら。。。苦難の道はまだまだ続くのです。(^^;

by sma5004 | 2011-03-03 16:24


<< 曇り空に沈む      山茶花 >>