人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 22日
八海山の梅酒
八海山の梅酒_c0197824_20203383.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日は南魚沼へ所用で出かけた。
南魚沼といえば清酒「八海山」が有名だが、この酒蔵が梅酒も作っていると聞きお土産に一本買ってみた。
帰って来てから「ブログ用に一枚写真を撮っておくか」とコンデジで撮ってみたのだが手ぶれはするしフラッシュを焚くと変な影が気になってしまう。

「そうだ、こんな時はライトセーバーじゃん!」
(ライトセーバーの詳しいサイトはこちら

八海山の梅酒_c0197824_20203948.jpg

こんな感じでセットして、真っ暗な部屋でカメラを長時間露光にセットしたら露光中このライトセーバーを上下左右に振ってやる。(三脚は10年以上前にビデオカメラについてきた骨董品です。車まで三脚を撮りに行くのがめんどくて。。(^^;)

八海山の梅酒_c0197824_20204763.jpg

私の作ったライトセーバーは100均で買った筆ケースみたいなものをカッターで加工して作った物。
ライトはLEDの強力なヤツで4000円くらいしたかな〜?
見た目は悪いけど実用には問題なし!

で、撮影した写真が1枚目なのだが、あまりに均等に振りすぎて立体感が消えてしまった。orz
どこを重点的に光を当てるかで写真がまったく変わってしまう。
極めればお手軽ライティングセットがこれ一本で出来上がる優れもの。興味のある方は是非!



八海山の梅酒_c0197824_20532192.gif

by sma5004 | 2011-05-22 20:38 | 実験


<< コンデジのボケ      五泉市牡丹園 >>