人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 15日
深紅のバラ
深紅のバラ_c0197824_15514568.jpg

写真はクリックで拡大できます。
この写真、背景が流れているように見えないだろうか?
実はこの写真は9-18mmという広角レンズを付けて広角端の9mm、横位置で撮影した写真を縦にトリミングしている。
このレンズの特性なのだろうが、広角端にすると四隅が引っ張られて端は伸びるように写ってしまう。
(このレンズで集合写真を撮影したことがあったが端に写った人の顔はかわいそうなほど横に伸びてしまった(^^;)

マイクロフォーサーズ用にも同じ焦点距離の広角ズームレンズがあるが、こちらは電気的に調教が加えられ、9mmで撮影しても四隅が引っ張られて伸びるようなことはない。(技術の進歩ってすごい!)

ではこのレンズ、ダメレンズなのか?というとそうではない。少なくとも私は好きだ。(^^)
要は特性を理解し使ってやればいいだけのこと。
この写真も初めからトリミングするつもりで構図を決めていた。フレームの真ん中辺は伸びが少ないのでメインのバラをそこに置き、トリミングした際に右隅に来るように調整してシャッターを押した。
そうするとトリミング後は右半分(本来は中央)は伸びが少なく、左側だけがビヨ〜ンと伸びた写真になり躍動感がでる。

ま、結局の所、自己満足って奴なのだが。。。(^^;

深紅のバラ_c0197824_20532192.gif

by sma5004 | 2011-06-15 12:51 |


<< 虹色の夕日      黄色のバラ >>