人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 04日
日本海クラシックカーレビュー
日本海クラシックカーレビュー_c0197824_18413910.jpg

1952年式MG-TD 排気量1250cc
写真はクリックで拡大できます。
毎年糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催される「日本海クラシックカーレビュー」
国内外の旧車が一堂に会し、その内の50台がシーサイドランをおこなう。

メイン会場は混み合いそうなのでこのシーサイドランを狙って沿道から流し撮りで撮影することにした。

<追記>
この記事に載っている2CVのオーナーさんからご連絡を頂き、各車両のデータを教えて頂いたので追記(黄色い文字部分)しておく。
2CVオーナーさん、ご連絡をありがとうございました。(^^)

旧車のお好きな方は続きをクリック!


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_20532192.gif



-

日本海クラシックカーレビュー_c0197824_18523163.jpg

モーガン4/4 4STR 1967年式 排気量1790cc
この車が先頭でやってきた。モーガン?
古すぎて車の名前が判らない。(^^;


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_18534738.jpg

サバンナGT 1972年式 排気量573×2
お〜懐かしい。マツダのサバンナだ。
同じボディでグランドファミリアというレシプロエンジンの車もあったが、サバンナは丸目の4灯、ファミリアは四角いライトの2灯だ。
ロータリーエンジンってだけで、なにか未来的な感じがしたものだ。(燃費は最悪だったけどね)


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19132961.jpg

ダットサン・フェアレディ 1964年式 排気量1488cc
助手席の人が手を挙げてくれたんで、ピンがそっちに流れてしまった。(^^;
ダットサンフェアレディ2000。
ローマ字で書くとDATSUNとなるのだが、仲間内ではこれを「ダツン」と呼んでいた。
映画の「マイフェアレディ」がこの車の名前の由来となっていることは割と有名な話しだ。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19221568.jpg

スカイラインGT-R 1971年式 排気量1998cc
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
箱スカGTRですぜ!
リアのオーバーフェンダーが大きな特徴だ。
なんつったって当時連勝を重ねていたPorscheを打ち破った車なのだ。GTRの伝説はこの車から始まったのだよ。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19353192.jpg

トヨタ2000GT 1967年式 排気量1988cc
どわ〜〜!TOYOTA2000GTでつか!
おしりが少し切れてしまったのはご愛敬。日本車としては唯一ボンドカーに採用された。
今見ても美しいな〜このライン。貴重車ですが博物館に展示されるより、やはりこうして走ってもらいたいものです。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19422051.jpg

トヨタスポーツ800 1969年式 排気量790cc
TOYOTA S800。通称「ヨタハチ」。
600ccのエンジンから始まり、途中から800ccになりました。
ライバルはホンダのS800。動力性能はホンダだけど、この愛嬌のあるスタイルはいいな〜。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19462590.jpg

ベレット1800GT 1973年式 排気量1817cc
こいつはイスズのベレットかな?
間違ってたらご指摘下さい。(^^;


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_19574927.jpg

スバル360DX 1967年式 排気量356cc
スバル360。その名の通りエンジンはたった360ccなんです。
愛称は「テントウムシ」。乗ってる人も窮屈そうだ。(^^;


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_200837.jpg

シトロエン2cv 1955年式 排気量425cc
シトロエンの2CV。。。だと思う。
この車は派生モデルが多すぎて全て把握するのは難しいのです。
ゆったりと街中を走るには今でもお洒落な車だな〜。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_206815.jpg

ファセルベガ・ファセリアFⅡーB 1962年式 排気量1647cc
ん〜なんて車なのかまったく判らない。
しかもナンバーが77ってなんなの?
ちょっと調べてみたらもともとはオート3輪用のナンバーだったが、55ナンバーが足りなくなってあまり使われていなかった77を使ったそうだ。
雰囲気は英車の感じなんだけど。。不明!


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_20101886.jpg

フィアット・セイチェント・チシタリア 1957年式 排気量633cc
フィアットのチンクですな。
ルパン3世の愛車としてよく映画に登場してます。
現代版のチンクとはその大きさが圧倒的に違います。現在の安全性能を確保するには大きくならざるを得ないんだろうな〜。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_20152696.jpg

ポルシェ911 1967年式 排気量1991cc
ポルシェさま〜。
今のポルシェも好きだが、この時代のポルシェもスッキリしていて好きだな〜。
鼻筋が「シュッ」としてるでしょ?当然ながらこのボンネットの下にエンジンはありません。
リアに空冷エンジンが乗ってます。


日本海クラシックカーレビュー_c0197824_20255017.jpg

トライアンフTR-4 1964年式 排気量1991cc
これはなんだろ?シボレー?
乗っているのはご夫婦だろうか?こんなお洒落な車に乗ってドライブなんてカッコよすぎ!



日本海クラシックカーレビュー_c0197824_2030564.jpg

ロータス・スーパーセブン1973年式 排気量1599cc
ロータス7の派生モデルのどれか!(^^;
かっこいい!あこがれます。
軽自動車の規格でこういう車を作ってくれないかな〜。ミツオカさん、よろしくお願いします。

ということでまだまだ写真はあるんだけど、アップロードの上限が15枚ということでこれでやめておきます。

by sma5004 | 2011-09-04 20:41 |


<< ニモ      JUMP >>