人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 09日
旧斉藤邸
旧斉藤邸_c0197824_2344736.jpg

写真はクリックで拡大できます。
新潟各地で展示されている「水と土の芸術祭」。
ここ旧斉藤邸でも展示されているとは知らずに重厚な扉の中で浮遊しているレジ袋を見て「雨漏りでもしているのか?」と思ったのは内緒だ。

そういえばピカソの絵を見ても「なんでこれが?」と思ってしまう自分は芸術のセンスが無いんだろうなと再確認した。

二階に上がってみると今度は破れた紙袋が横になって並べてあった。
旧斉藤邸_c0197824_23571832.jpg


なにこれ?これも芸術?って思いながら袋の口から中を見てみるとそこには破られた袋が樹木として蘇っていたのには正直驚いた。

「紙は伐採した木から出来ているんだよ」というメッセージなのか「リサイクルすれば新たに木を倒す必要は無いんだよ」という意味なのか、正解は判らないが作品を見た人それぞれが考え自分なりの答えを求めることが大事なんだろう。

なるほど、芸術とは深いものなのだ。

ん? では最初に見たレジ袋はどう考えたらいいのだろう?
芸術という迷宮に迷い込んでしまったようだ。。。

ところで今日はラクラクフォン(オリンパスOM-D)オフ会だったわけなんだが。。続く。





-


旧斉藤邸_c0197824_0141156.jpg

カメラの市場ではCANONとNikonが圧倒的なシェアを取り、オリンパスは下位に沈んでいる。
そんなオリンパスのOM-Dというカメラを使用しているコアなユーザーが4人集まってオフ会を開いた。

いや〜色んな話しが聞けてとても楽しい飲み会だった。
今度はhoshioさんの指導のもと、星空の撮影に行こうという約束をして別れたのだが、今から再会が楽しみなのだよ。

新潟のキレイな星空。撮れたらここで報告します。(^^)

by sma5004 | 2012-09-09 00:37 | 建物


<< 光に消える花      秋の夕日に >>